tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポンパールの卵、一晩経過

昨日、人工産卵させたピンポンパールの卵 追いかけ行動を確認してから、初めての人工授精に挑戦してみた。 ピンポンパールの産卵を人工的にやってみる! - tochamaruのブログ 一晩経過し、卵を確認。 卵が白くない!一晩で授精しなく真っ白になることもこれ…

ピンポンパールの産卵を人工的にやってみる!

ピンポンパール、追いかけ行動 今朝のピンポンパール。勢いよく追いかけまわしメスを突きまくる。 追いかけ突っつくも、なかなか卵が出て来ない。しばらく追いかけているので、人工的に産卵へ踏み切ることにした。 水を入れたバケツを用意! まずは、メスか…

連日、メダカの卵を採取する

本日も良い天気となり、今朝も日課の卵取り。 今日も沢山の卵たちを発見し、採取。 続々とメダカも孵化して、今朝は10匹程孵化していた。 連日産卵しているメダカに栄養をと、今日は冷凍赤虫をあげました。

メダカの採卵続く

今日も沢山の卵をホテイアオイ草につけていた楊貴妃メダカ。 毎日卵を採取。そして毎日孵化。孵化したメダカの赤ちゃんはメダカプールへと移動している。メダカプールはメダカの赤ちゃんでいっぱいになってきた(๑ ́ᄇ`๑) まだまだたくさんの孵化待機中の卵た…

飼育している生体のまとめ

100件目の記事になったところで、我が家の生体をまとめてみる 鈴木東錦とmix金魚 我が家の金魚の中で1番の古株、鈴木東錦。同じ水槽にmix金魚を混泳。今年産卵を経験。 孵化し、ある程度大きくなってから屋外飼育へとチェンジしたmix金魚。屋外のグリーン…

メダカの採卵

今日もせっせと卵を採取。楊貴妃メダカ、まだまだ産卵中。 産卵のために入れているホテイアオイ草に毎日のように卵が付いている。今朝も沢山の卵。ホテイアオイ草の根を掻き分けながら、次々と出てくる卵。恒例の空き瓶に今日の分を採取。 そして、次々と孵…

金魚水槽への水草選び

水草を購入する。 ピンポンパール水槽に入れていた水草がすっかり食べられてしまったため、購入することに。 金魚との相性が良く、金魚藻としても知られているカボンバを1株購入。ハゴロモモ属 - Wikipediaハゴロモモ属 ( Cabomba)は、 ハゴロモモ科に属…

金魚たちの朝ゴハン

室内飼育たちのゴハンは赤虫 今朝のご飯は冷凍赤虫!食いつきも違いますね 冷凍赤虫を2つ、溶けるのをしばらく待ちまして… 入れた瞬間から、バタバタですね。可愛い(艸′v'★*)。+ こちらは、津軽錦に赤虫をあげた所。室内の金魚は、大きくなってきているので…

津軽錦の大きさはどれほどに。

先月、偶然に出会って即購入した津軽錦。黒子といえどもまだ小さく、長距離の帰路を乗り越え我が家に来たのがもう1ヶ月前。 津軽錦 - tochamaruのブログ 今日まで、体調を崩すことなく過ごしている。 水槽の近くを通ると寄ってくるようになり、可愛さも増し…

楊貴妃メダカ、続々誕生!

暖かくなり、メダカも次々と孵化している。 グリーンウォーターを容器にわけて、孵化した赤ちゃんメダカを移し替え。 採卵してからなかなか孵化しないので、諦めかけていたが、気温もグッと上がり始めたらベビーラッシュ+.(*’v`*)+ 楊貴妃メダカの卵 - tocha…

津軽錦、1ヶ月経過

我が家に金魚の品種「津軽錦」が来て1ヶ月。仲間を追加し、現在4匹を飼育中。 来たばかりの頃は、警戒して隠れたりしていたので、様子を見ながらエサも少しずつだった津軽錦。最近は姿が見えると寄ってくる人懐っこい様子を見せるように。エサもすぐに食い…

楊貴妃メダカ、誕生!

楊貴妃メダカも次々と孵化 5月の末頃から、ホテイアオイ草に卵をつけ始めた楊貴妃メダカ。ホテイアオイ草から慎重に採取して、水換えをして…。 メダカの卵は空き瓶などにその都度採取。 小さなメダカの赤ちゃんを確認! 小さなメダカはピコピコと泳ぎ回り、…

ピンポンパールの卵、孵化する!

産卵から4日目、針子誕生! 闘病生活から復帰し、先日産卵したピンポンパール。 今朝、孵化したのを確認(艸′v'★*)。+ まだ一匹だけ。今にも卵から飛びだしそうなのが何匹か待機している。これから次々と孵化していく事を期待している。 孵化したばかりの針…

屋外飼育、稚魚の水換え

屋外飼育の東錦稚魚、本日水換え。気温も上がってきてるので水質管理に気を付けて。 キレイな模様と成長してる姿を見ると、お世話も楽しくなってくる気もする。 今日は、室内のピンポンパール水槽も掃除して水換え。ヒーター入のピンポンパール水槽でも産卵…

ピンポンパールの卵、産卵から2日目

一昨日産卵したピンポンパール。初めて人工的に撹拌させての観察。 卵が白くなりダメになっているのもある…。量が足りなかったのか(◞‸◟ㆀ) しかし、成功した卵も! 今年の春、我が家の水槽で初めての産卵があり、まだまだ初心者。来年に向けて手探りでチャレ…

楊貴妃メダカの卵

先日採卵した、メダカの卵。 毎日、水道水での水換えをしながら、まだかまだかと待ち望む日々。 卵の中で目玉を発見。これから体が出来て、卵をの中でクルクルし始めたら孵化。 あと何日かなぁ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

金魚の針子、屋外飼育2日目

一晩明けて、今朝の様子。 昨日、屋外飼育へとチェンジした金魚の針子たち。我が家で産まれた金魚たちだ。採卵し、孵化してから丁寧に飼育して少し大きくなってきた針子。屋外飼育へとチェンジするためにも、これまで以上に気を付けて水合わせをした。 一晩…

金魚の針子、屋外飼育へ!

我が家で産卵した稚魚、屋外へ出発! 鈴木東錦&mix水槽で産卵し、孵化した針子たち。屋外飼育へとチェンジすることに、 屋外で既に水作りは完了している。 産卵から針子へと成長。 この針子たちを、屋外飼育することに。 まずは、水合わせ。水温を同じにな…

ピンポンパール、産卵する

復帰したピンポンパール、久しぶりの産卵 ピンポンパールは、先日まで闘病生活をしていた。復帰して10日。 今日は天気も良く、気温も20℃を超える予報。朝、ピンポンパールを覗いてみると!卵がポロリと落ちた٩(ˊᗜˋ*)و久しぶりの光景。 すぐに、ピンポン…

金魚水槽の水換え

鈴木東錦&mix水槽 エーハイム外部フィルターの異常音がおさまり、それから何事もなく過ごしていた鈴木東錦&mix水槽。 原因はエア噛みと判断し、エアレーションは取り外した。 最近、苔が付きやすいのが気になるところ。 鈴木東錦の顔が上手に撮れた(๑ ́ᄇ`…

金魚の針子、水換えをする

我が家では先月、金魚の産卵シーズンだった。そこで産まれた金魚の卵。 針子たちの水換えは大変なもので、サイフォン方式を採用したのはデリケートな針子たちにストレスを与えないようにするため。 飼育水を口に含みながらの水換えをしてきた。 今日は久しぶ…

らんちゅう、闘病生活継続中

薬浴生活5日目。 薬浴生活を継続中のランチュウ。 まだまだ復帰は遠い……。 相変わらず、オリジナル調剤で様子を見ている。塩浴にグリーンFゴールド。 動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ フック式グリーンFゴールド 2g×1 熱帯魚 金魚 尾腐れ病 細菌性感…

屋外飼育している金魚たち。

東錦の稚魚 屋外飼育へとチェンジしてから、みるみる大きく成長している。様々な模様が出始め、見ていて楽しくなる。エサの食べも良く、元気に泳いでいる(^▽^)o らんちゅう らんちゅうの青仔を10匹。初めから屋外飼育するために購入してから1ヶ月…。 無事…

楊貴妃メダカ、産卵続く

楊貴妃メダカの採卵の日々 5月末頃から卵をつけ始めた我が家の楊貴妃メダカ。6月中旬の現在も産卵している。 採卵した卵は空き瓶に採卵し、水道水で水換え。 目玉が確認出来るようになった卵も(艸′v'★*)。+ 待ち遠しく感じます! 相変わらず、人見知りなメ…

薬浴継続中

ランチュウの薬浴生活 薬浴生活を継続中のランチュウ3匹、すぐには戻せない状況が続いている。 購入当初は、大事に大事に常に塩浴の中で過ごしていたランチュウ。成長につれ、屋外飼育も視野に入れたあたりから普通の水へとチェンジ。これまでに何度も体調…

屋外飼育へとチェンジした金魚の稚魚

一晩経った稚魚の様子 昨日、我が家での産卵から孵化した金魚の稚魚を屋外飼育へとチェンジした。針子から青仔へと成長し、大きさも問題ないと判断し屋外へ。 室内での水槽の数も生体の数も増え、さらに、初産卵を体験した稚魚たち。室内も手狭になったこと…

金魚の稚魚、屋外飼育へ。

孵化した青仔を屋外飼育へチェンジ! 我が家の水槽で産卵し孵化した稚魚。鈴木東錦&mix水槽の稚魚だが、そろそろ大きくなってきたところで屋外へとチェンジすることに。先日、成長比較をして随分大きくなったと実感。 初めての産卵から生き残り逞しく成長し…

らんちゅう、薬浴へ

らんちゅう、体調崩し薬浴生活へ。 気になっていたらんちゅう。やはり、体調が悪そうだ。ボーッとしていて少し体が傾いている。水換えをこまめにして環境維持を考えたが、我が家の金魚の中でも大きく成長したらんちゅう。薬浴することに。 体調悪そうな3匹 …

らんちゅう体調崩す!?

室内で飼育しているらんちゅう。 最近、なんだか元気がなかった。元々ゆったり泳ぐらんちゅうが、ボーッとしているようだった。らんちゅうは泳ぐのが苦手な金魚とのことで、水槽は高さが低い60㎝のらんちゅう水槽を使用している。 お一人様1点限り らんち…

楊貴妃メダカ

本日は良い天気、最高気温も26℃の予報。 睡蓮鉢で屋外飼育している楊貴妃メダカも過ごしやすいはず。しかし、とても臆病な我が家のメダカ。 なかなか姿を見せてはくれません(◞‸◟ㆀ) 人気を察知してすぐ隠れてしまう…。 産卵しているかホテイアオイ草をチエ…