tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポンパール水槽の掃除

ピンポンパール水槽のコケが付着しすぎる事案 我が家のピンポンパール水槽にコケがビッチリ付着するのは何故か。水草を数種類入れているから?水草の為、照明つけているから?疑問は色々あったが、兎に角、こまめな水換えを実施しながら様子を見る日々。ピン…

産卵から9日目

全て孵化したmix水槽での卵。 産卵時にボウルに取り出した卵が孵化し、針子へ。この先の餌やり、水替えの事を考慮して、少し大きめの入れ物へ移動。まだ壁に張り付いたままの針子が多い中、動き始めた針子も。孵化したばかりは動かない事でOKらしい。しばら…

引越しから一晩経ち...。

昨日睡蓮鉢へ引っ越した我が家のメダカ。 tochamaru.hatenablog.com 人影や物音ですぐ隠れてしまう。じっと静かに待って、ようやく顔見せ。 ホテイ草が枯れそう…。 最近ようやく近所のお店でも見かけるようになってきた。 赤玉土や流木、睡蓮鉢まで全て茶色……

青仔、いよいよ屋外へ。

東錦の青仔は順調に育ち、その中でも大きめの子たちを厳選して屋外へ。 屋外飼育へいよいよチャレンジ。東錦青仔の成長ぶりはどうなるのか。

メダカの引越し

屋外飼育をしているメダカ。昨年使用していた睡蓮鉢へ引越し。まだ朝晩気温が低く、ホテイ草の下に隠れていることが多い楊貴妃メダカ。睡蓮鉢の水作りも良くなったとの判断で本日引越し決行。 睡蓮鉢との水合わせを時間を掛けて行う。 メダカをボウルに入れ…

追いかけ行動開始

産卵からしばらく落ち着いていたピンポンパール。今日は追いかけ行動が見られる。 一生懸命お尻をつついて追いかけまわしている。水草の中に避難したり、逃げたり。鬼ごっこのようだ。あすの潮位は大潮。今日は新月。水槽内も慌しく変化している。

本日の水換え

日課の青仔水換えと久々登場のらんちゅう。 青仔は問題なく成長。 らんちゅうは大3匹、小3匹の6匹が水槽に。以前までは大事に大事に、病気にならないように常に薬浴の時期があったが、最近はクスリも塩も入れず、ヒーターも入れずに飼育中。もうすぐ、新…

産卵から6日目

昨日の朝は3匹程だった孵化した針子。1日かけ全て卵から孵化。 孵化したばかりの針子はまだ動き回ることもなく、茶柱のようにジッとしていたり、ふちに張り付くようにしていたり。数日すると動き回ってくるそうだ。

産卵から5日目

鈴木東錦&mix水槽での産卵から5日目。針子が誕生。 現在3匹、針子を確認。 タライに入れているピンポンパールの卵も次々と針子へ。 明日も大潮。追いかけ行動が激しくなってきている、鈴木東錦&mix水槽。この2匹はmix金魚。金魚の性別確認は難しい。産…

産卵から4日目

産卵した卵たちの中には、小さな目が出来始め、そろそろ卵から飛び出してくる日も近づいているのではないかと。 卵の中で体が出来始めている。 こちらはピンポンパールの卵。 明日は大潮。

青仔の選別

今日は良い天気になり、気温も上がる予報。最近は天気も悪く寒い日が続き、屋外のメダカはホテイ草に隠れたまま。 青仔も早く屋外飼育へ進みたいがまだ先になりそうだ。 今朝も水換えを実施。昨日、馴染みのお店で青仔の選別の話を聞く。金魚には尾鰭の名称…

青仔が来てからの1ヶ月

もうすぐ、青仔の飼育が1ヶ月経とうとしている。大きくなってきた青仔たちの糞の量も増え、水換えの量も増えている。目がクリクリして可愛い顔になってきた。 今ではすんなり水換えも出来るようになったが、初めの頃は四苦八苦しながらの金魚生活。カルキ抜…

追いかけ行動からのその後

昨日の朝から追いかけ行動をしていた水槽で、また違った状況に。先日購入した水草アナカリスに混入していた卵を除去してから、他にもないかと観察していたら……。 茎や葉の裏にプチプチと卵が付いていた!先日ピンポンパールの産卵の様子を見ていた為、比べる…

青仔、育つ。

今日も糞取りを兼ねた水換えを実施。毎日観察している金魚たち。青仔の成長は良く、ヒレも確認出来るように。 1匹弱っている青仔がいる。横を向いて泳いでは、底に沈むを繰り返す。 課題の環境作り。初めての青仔を大事に。

本日小潮

今朝から慌しく追いかけ行動。明日の潮位は長潮。追いかけられてる金魚、産卵する気はなさげ……。 先日、水草アナカリスとカボンバを購入。ピンポンパールが産卵したのを見て、水槽にいれるため。2種類の水草を購入したので、鈴木東錦がいる水槽にも入れるこ…

水槽掃除

昨晩、水槽の掃除。東錦&mix水槽にビッチリ苔が。バクテリアが上手く機能していないのが原因と考えるのが普通らしい。水槽から金魚たちを避難させ水槽の掃除。 ↑↑↑我が家で最年長、鈴木東錦。 ↑↑↑最初は赤色だったが真っ白に。mixちゃん。 その他2匹のmix…

産卵

おはようございます。 今朝早く、ピンポンパールのお尻からポロポロと卵が出てるのを発見。 お尻をつついているピンポンパールと一緒にひとまず隔離。卵は出ているが放精の確認が未だ出来ず。水が白く濁るらしいが、透明のまま。卵を触ってもすぐ潰れる為、…

お引越し

青仔たちは、順調に育っている。これまで45㌢水槽で飼育してきたが、狭いのでは!?との疑問を解消すべく、お引越し。 現在、30~40匹はいるだろうか。今朝も糞取り💩を兼ねた水換え実施。

メダカ来訪

本日楊貴妃13匹を購入 これより、本年のメダカ飼育を開始した。 メダカ飼育は昨年に続いて2年目となるが、課題は冬季の管理である。 前回は水温を下げすぎてしまった反省点があるため、冬までの間に寒冷地対策を講じる必要がある。 とはいえ、これからスター…

水換えday

今朝は、青仔、東錦、ピンポンパールと3つの水槽を水換え。汲み置きしている水では足りなく、速効性のあるカルキ抜きを使って水作り。 明日はいよいよ、メダカを迎える事になりそうだ。 体調を気にしていたピンポンパールもらんちゅうも、現在何事も無かっ…

久々の青仔

今朝は、入園したての末娘を送って行き、登園3日目。初めて玄関先で泣いてしまった。預ける時、寂しそうな顔をしながら「行ってきます!」と元気に見せていたが、とうとう(泣)すぐに会えるからね! 泣き止んだのか気になりながら帰宅。 帰宅してすぐに水換え…

小潮

潮の周期によって追いかけ仕草を確認。今朝から慌しく追いかけ回している。追いかけられているのは白い金魚。 明日は中潮。体力が持つのか。

屋外飼育について

昨年より金魚飼育の醍醐味は屋外飼育ではなかろうかと考えておりました。 是非今年はチャレンジしたいと先月よりグリーンウォーターを準備し、本日を作戦決行日と決め申した。 飼育魚は先日よりの東錦稚魚選抜9匹 初めての試みに不安と期待でいっぱいで御座…

快復&闘病開始か!?

体調不良になると定位置にいたピンポンパール。今朝は水換えも行って、元気に皆泳いでいた。 このまま安定して欲しいところ。ピンポンパールは難しい。この水槽にコケがつきやすく、ガラス1面ビッチリつくので困っていた。コケをつきにくくするアイテムが以…

成長

日課になりつつある青仔の糞取りを兼ねた水換え。我が家に迎えて1週間が経過。大きくなってきている。 1週間後↓↓↓ 写真を撮る時、寄ってしまうせいかあまり画像からは変化がわからない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 撮影ポジションを決めた方が良さそうだ。

消化不良

水槽が一瞬で白く濁ることで観察していたが、消化不良ではないか!?と思い始める。金魚も下痢をするのか、色々検索していると、金魚もするらしい。 らんちゅう水槽も糞の散らかりがヒドイ。しばらく、様子見を兼ねてエサを控えることに。 鈴木東錦&mix水槽…