tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬浴中のらんちゅう

3日前、体調が悪そうにしていたらんちゅう。 尾ヒレなどに、尾腐れ症状が見られ薬浴することに。 現在も薬浴中。 屋内らんちゅう体調不良 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com薬浴中の間は、エサ断ちしている。 近づくと「ちょうだい、ちょうだい…

屋外飼育用、水タンクを改良する。

屋外飼育用の水タンク。前にも張り切って作ったものの…。機能せず゚(゚´Д`゚)゚。 少量の水を入れただけではわからなかった漏れ。半分くらい入れた所で漏れがあり、コーキングしても残念な結果だった。今回、ようやく水タンクを改良に着手。 製作過程は以前とほ…

室内水槽の水換え

室内水槽が増えて、水換え時の排水と給水にバスポンプを利用してから、とても水換えがはかどっている^^*すっかり色付いた津軽錦。現在2匹がオレンジ色に変わっているが、もう2匹の頭もなんだか赤みを帯びている気が…。まずは避難させてから、水を抜き水槽…

屋内らんちゅう体調不良

屋内らんちゅう3匹の鰭に尾腐れ症状が出ており、早速処置に入りました 先ずは、飼育水の全取り替えを行い 塩浴、薬浴の配合で様子を観ることに( ノД`) ゆうパケット対応 動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ エルバージュエース 2g(0.5g×4) 熱帯魚 金魚 …

楊貴妃メダカ、育つ

日々採卵し、孵化し続けているメダカ。 親メダカは睡蓮鉢で、子メダカは2つの容器で飼育中。すっかりメダカとわかる位に成長。 まだ、楊貴妃メダカの色は出ていない。もう少しだろうか。小さすぎる子メダカもたくさん(๑ ́ᄇ`๑) まだまだ産卵も続いています。

屋外飼育、自作フィルター取付

10日程前にペットボトルで自作したフィルターを取り急ぎ設置。 らんちゅうの肉瘤作りへと飼育方法を切替えたことにより、糞の量も多くなったためだった。 屋外飼育の金魚たち - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com ペットボトルからタッパーへと改…

津軽錦、褪色始まる

すでに1匹褪色していた津軽錦。 小さめの津軽錦も褪色するかもと思って見ていたら、尾ヒレやカシラに黒色模様が入り、全体的にオレンジ色に。一足先に色変わりしていた津軽錦は、黒色模様が取れ、尾ヒレに黒色が入ってきた。よりオレンジ色が強くなり、ちょ…

屋外らんちゅう、水換えする

らんちゅうを屋外飼育で!との気持ちから、プラ舟を用意したり水タンクを作成したりと、様々なことをやってきた。 らんちゅうの肉瘤を作り、大きく育てるために赤虫を与え、水換えを3日に1回程度実施中。赤虫を毎日与え始めてから、お腹周りが大きくなって…

津軽錦、水換えをする

気温も上がり、湿度も上がり、水槽の水は悪くなるのが早くなってきている。 なんだか生臭くなってきていたので、水換え。色付いてきた1匹の津軽錦は、薄いオレンジ色へと変化。 もう1匹小さめの津軽錦もなんだか変わりそうな感じがする。水質が悪化しない…

水換えアイテム増える

室内の水槽の数も増えて、稚魚も含め容器は7つ。60cm水槽は5つある。そのうち2つは背の低いらんちゅう水槽だ。 水換えが頻繁になるこの暑い時期は、水換えはちょっとした重労働になる。 今日は、60cmのピンポンパール水槽を除く全ての水換えを実施(´×ω…

屋外らんちゅう、育成に向けて

今朝も肉瘤作りをすべく赤虫を与える。反射して見事に見えない(°Д°) 赤虫への食い付きは良好⤴︎⤴︎ エサは赤虫と、育成用にもう1つ追加。 緑 キョーリン 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200g 金魚のえさ 関東当日便価格:460円(税込、送料別) (2017/7/20時点) ら…

屋外らんちゅう、計画開始

らんちゅうの肉瘤作り計画を始動。 ふと目にした肉瘤作りに関する記事に今しかない!と発起。 屋外飼育らんちゅう、肉瘤作りへ。 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com 昨日の夜も赤虫を与え、今日は午前中2時間置きに赤虫を与えた。食べ残しもなく…

屋外飼育らんちゅう、肉瘤作りへ。

【らんちゅうの肉瘤作り】 らんちゅうの黒仔は7月に決まると言われている。梅雨明けのこの時期から、褐色までの時期のエサで肉瘤が出来上がるという。 エサは赤虫 今まで3日に1回程度だった赤虫。 褐色に向けて体力を付けるため、お腹いっぱい赤虫をあげ…

ピンポンパールの稚魚、水換えする

人工授精で産まれたピンポンパールの稚魚。 孵化してから約2週間。 ピンポンパールの卵、3日目 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com 孵化したばかりの針子と比べると、大きく成長している。現在のピンポンパール。体つきも少しふっくらとしてきた…

屋外飼育の金魚たち

暑さも続き、金魚が見えない程の水質になってしまった。程よい色になるまで水換え。 餌を沢山食べる季節なので、屋外飼育の金魚たちも沢山食べるように。 同じく糞もたくさんするのだが、今回の水換えであまりの多さに驚いた(°Д°) 取り急ぎ、ペットボトルで…

水槽に砂利を敷く

らんちゅう水槽と津軽錦水槽に砂利を敷くことに。 以前使用していた砂利を保存していたので、よく洗い投入。津軽錦は、模様の他に色もオレンジ色になってきている。徐々に濃くなってきているようだ。白濁りが気になっていたらんちゅう水槽にも砂利を敷く。 …

初めてお昼に産卵させる

これまでに我が家での産卵は朝方。早い時間がほとんどだ。 今日は、追いかけ行動があり産卵の兆候があったのは午前中のこと。 産卵兆候 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com お昼になっても追いかけ行動がおさまらず、産卵出来てないと思い産卵させ…

産卵兆候

昨日、水槽掃除を終えたピンポンパール。 今日は慌ただしく追いかけ行動。まだまだ追いかけ続けて…。知らんぷりしている子もいるのが面白い^^*鈴木東錦&mix水槽では、知らぬうちに産卵してました^^;

ピンポンパール水槽の掃除

早くもコケが付着。 先日、水槽を掃除したばかり…。1週間前の事。 早くも汚れ復活(+_+)tochamaru.hatenablog.com こんなにピカピカだった水槽。こんなに早く汚れるなんて。昨日は、鈴木東錦&mix水槽を掃除して…。 tochamaru.hatenablog.com 今日は、朝から…

鈴木東錦&mix水槽、コケ落とし

鈴木東錦&mix水槽もコケがビッチリついていたので、重い腰をあげ掃除!まずは、鈴木東錦とmix金魚3匹を避難。時間との勝負(°Д°)水草も取り出して…。 汚れがスゴイ゚(゚´Д`゚)゚。ビッチリ付着した汚れ。 バケツの金魚たちを気にしながら、急いでヾ(・д・ヾ)))ガ…

津軽錦、体の模様

先日、体色の変化が見られ、日に日に模様にも変化が。 tochamaru.hatenablog.com おでこにうっすらと見えていた黒色模様。 背中にもうっすらと黒色模様が出始めた。そして、尾ヒレにも黒色が。ハッキリと他の津軽錦と色も違う。 体は赤みを帯びてきた。色は…

ピンポンパールの稚魚、水換え

ピンポンパールも大きくなってきた 孵化に失敗続きだったピンポンパール。 大きくなってきました。 こちらは1ヶ月経過。 吸い込む危険性が少なくなって、水替えも楽になってきた。人工授精させた卵も孵化してから10日程。tochamaru.hatenablog.com エサも…

津軽錦とらんちゅうの水換え

津軽錦とらんちゅうは、背の低い60cm水槽。らんちゅう水槽と呼ばれてるもの。 水槽台の下段に設置しているため。暖かくなり、エサの回数も増やし始めたので糞もたくさん。 水質維持のために気付いたらこまめに取るようにしている。キレイになりました。模…

楊貴妃メダカの赤ちゃんが増えたので

楊貴妃メダカの容器を増やしてみた 毎日卵を産む楊貴妃メダカ。孵化する赤ちゃんメダカも日々増えていく。過密になってきた赤ちゃん部屋を増設することに。小さすぎて赤ちゃんメダカは見えないけど、最近孵化したばかりのメダカが入っている。今日も沢山の卵…

水タンクを作る!屋外飼育場、改造!

水タンクを作りたい! 金魚たちにとってより良い環境を!と、屋外飼育場も少しずつ試行錯誤しながら改造。 屋外飼育場を作った頃から水タンクのことを考えていた。いよいよ、本格的に取り組み開始。 屋外飼育の作業場、大改造計画中 - tochamaruのブログ 過…

津軽錦、体の色の変化

昨日、津軽錦の色合いに変化を感じていた事。そろそろ何かしら変化がありそうだと楽しみにしていた。続いて、津軽錦も水換え - tochamaruのブログ今朝、冷凍赤虫を室内の各水槽に与える。 もちろん、津軽錦にも。すると、変化確認!頭にうっすらと黒色が! …

続いて、津軽錦も水換え

今日は、ピンポンパールの水槽の他にも津軽錦の水槽も水換えを実施。良く食べ、良く バケツ1つ分の水換え。だいたい10ℓ位。そして、最近気になっていることが。 津軽錦の色! 我が家では4匹の津軽錦を屋内飼育中。その中でも1番大きな子。1番手前の子…

水槽掃除

水槽にコケが付き気になっていたので、水換えしつつ水槽掃除。ピンポンパールはひとまず避難させて…。 掃除開始!ピンポンパールの水槽だけ砂利を敷いてある。 金魚を飼育し始めた頃はこの砂利に大変苦労して、様々な水抜きグッズを購入していた。現在はこの…

屋外飼育の金魚とメダカ

水換えした東錦の稚魚 昨日、あまりにも濃すぎる水のため水換えをした東錦稚魚とオランダ部屋。 屋外飼育の金魚、水換えをする! - tochamaruのブログ 今日は元気な姿も見えて一安心。 メダカも少々水換え グリーンウォーターの飼育水が出来上がれば、水換え…

屋外飼育の作業場、大改造計画中

やっぱり水タンクが必要 これから益々暑くなってくる時期。昨日もあつ、今日も暑いι(´Д`υ)アツィー 屋外で飼育中の金魚とメダカ。もちろん水位が下がってくる。足し水も必要だし、飼育水がドロッとしてきたら水換えもしたい。 ポリタンク1つでは足りなくなる程…