tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

水タンクを作る!屋外飼育場、改造!

水タンクを作りたい!

金魚たちにとってより良い環境を!と、屋外飼育場も少しずつ試行錯誤しながら改造。
屋外飼育場を作った頃から水タンクのことを考えていた。いよいよ、本格的に取り組み開始。
屋外飼育の作業場、大改造計画中 - tochamaruのブログ
過去記事にあるように、ボールバルブから検索開始。
イメージはこれ。


ボールバルブを購入する。

試しに3つ購入。

翌日のお昼に届きました^^*
早い!


包装もちゃんとしてる。


届いたボールバルブに合わせて、その他の部品を購入。

ボールバルブを確認してから他の部品を購入。
沢山の部品を購入しました。

必要な長さに切り、色々繋げたりする予定。

水タンク設置場所の確保

80ℓのプラ舟よりも高い場所に設置して、水を各々送れるようにしたい。

高さや幅など、計算に入れながら棚の追加。

今日は30℃を超える暑さι(´Д`υ)アツィー
腕や体からは汗がフツフツと出てくる中、作業は続く。

ごみ箱を再利用して作業開始

使っていないごみ箱が2つ。これらを再利用して作ろうと考える。材料が揃い、いよいよ作業開始!


まずは、穴開け作業

ボールバルブの口径に合わせて穴あけ。あっという間にキレイにあきました。

底よりも上に穴を開けるのは、底に沈む泥やゴミ、葉っぱなどが入ると予想し目詰まりを無くすため。

追加購入したコーキングガンでの作業


追加購入した部品をコーキングしながらの細かい作業。
外側と、

内側と。

防水の為には必要不可欠な作業。入念に。
それでも完璧には防水出来ないだろうからメンテナンスは必要になるかも。

一応、詰まり防止に穴の場所の高さを考慮してはいるものの、内側からさらに茶こしのようなものをつけるとダブルで効果的!との情報。100均でも購入出来るし、やってみる価値はありそう。

仮設置

追加で作ったタンク置き場、ここで1度仮設置してみる。どんな塩梅か。

ムムムッ!
シュミレーション通り°+(*´∀`)b°+°

追加購入の塩ビパイプを調整加工

L字やT字の塩ビ部品と合わせ、全ての金魚部屋へと届くようにパイプも加工しながらの調整作業。

ボールバルブを2ヶ所に取り付け。
左右にあるときっと便利なはず。

ホースも脱着可能にしてみた!
これで、下段にも放水が可能に。

全体図はこんな感じ⤴︎⤴︎

炎天下での作業、大変でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
とりあえず、1つ完成間近。
まだ完成と言えないのは、水を入れてないから⤵︎

暑さの為、作業終了!