tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポンパール稚魚

室内ですくすくと育っているピンポンパール。 今日は稚魚の水換え´`*エサはミジンコ。良く食べます⤴︎⤴︎キョーリン ひかりFD ビタミン ミジンコ 12g 関東当日便価格:488円(税込、送料別) (2017/11/30時点) そして、津軽錦も! この子達は、本当に丈夫で病気…

屋外飼育の金魚たち、冬小屋へ

すっかり冷え込みが厳しくなり、急ピッチで進めていた冬小屋への移動。 今朝は、雪もうっすらと。外に置いているプラ舟の水は凍り...。一足先に移動していたメダカとらんちゅうに続き、オランダも移動。 冬小屋の改造のメインはブロワーを取付、エアレーショ…

らんちゅう、冬小屋へ

日に日に寒さが厳しくなってきているため、毎日少しずつ、冬小屋へと移動中。 メダカを先に移動して、次はらんちゅう!水を張っていた80ℓ容器に、グリーンウォーターをバケツ一つ分足して馴染ませる。屋外飼育のらんちゅうは9匹。グリーンウォーター入の8…

引き続き、小屋作り

屋外飼育の金魚たちにとって、厳しい寒さが続いている。毎日少しずつ冬支度を進めているが完全に移動させるにはまだまだ...。床を作りの最終段階へと突入。 板を敷いていただけの状態から改良。床作りはこれにて終了。 ひとまず、屋外飼育のメダカを移動。睡…

屋外飼育の水、凍る!

昨日降り続いた雪。 気温はマイナスになり、寒い1日。あっという間に冬景色に。 屋外飼育の冬支度の為、小屋の改造は終えることは出来ず(´×ω×`)プラ舟には氷の幕が。らんちゅうは氷の下でじっとしている。 もちろん、ほかの部屋も。昨日に比べ、今日は少し…

冬支度、金魚小屋へと改造!

初雪が降りグッと気温も下がって、いよいよ積雪❄ 冬支度へと色々準備段階だったが冬はすぐ来てしまった(>人 屋外飼育の金魚たちを屋根のある場所へと移動させるため、小屋を改造することに。 小屋自体は小さなスペースだが改造計画を立てる。この場所を冬を…

初雪が降る!

とうとう冬到来。 昨日の午後初雪が降り、寒い1日(((*゚艸゚))) 積もりはしなかったが、晴れた今日も気温は低い。最高気温も1桁という寒さ。屋外飼育の金魚達もエサの食いが悪く、このままでは冬眠してしまう(´×ω×`) 冬支度も急ピッチで進めたいところ。屋外…

白メダカ

我が家で飼育しているメダカは楊貴妃。 しばらく前になるが、産卵した楊貴妃の子メダカを知人にお裾分けをした。 すると先日、我が家で飼育している津軽錦を見たいとの事で遊びに来てくれました^^* その時、白メダカを頂きました(艸′v'★*)。+丁度、黒い容器…

屋外飼育の金魚たち

11月に入り、めっきり寒くなってきました(((*゚艸゚))) 屋外飼育の金魚たちの水換えのタイミングが難しくなってきました(´+ω+`) 今日は風もいつもより弱く天気も良くなり思い切って、らんちゅうを2つとミックスの稚魚と東錦の稚魚がいる所を水換え。屋外飼育…

ピンポンパール水槽のメンテナンス

本日は、ピンポンパールの親金魚の水槽を掃除。 水槽のガラスに汚れが目立っていたので、ビッチリ掃除することに(´×ω×`)とっても大きく育って、今年は初産卵もしたピンポンパール。まぁ、ずいぶんと汚れております^^;ダイレクトで排水させることで、汚水をバ…

ピンポンパールの稚魚

最近バタバタと少なくなってしまっているピンポンパールの稚魚。 こまめに水換えをしながら経過観察している。最近落ち着き始めたが、すっかり減ってしまった(´+ω+`)2つの容器に分けていたが、まとめても良さそうな数に。東錦の稚魚も一緒に水換え。稚魚た…

津軽錦のメンテナンス

本日は、屋内飼育している津軽錦のメンテナンス! 水槽の汚れと自作フィルターの掃除を決行^^* 津軽錦4匹は狭い場所でしばらく我慢(´×ω×`)5月に我が家に来てから、ずいぶんと大きくなりました。2匹退色して、残り2匹は当初の色のまま輝いております。津…