tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパール水槽のメンテナンス

本日は、ピンポンパールの親金魚の水槽を掃除。
水槽のガラスに汚れが目立っていたので、ビッチリ掃除することに(´×ω×`)

とっても大きく育って、今年は初産卵もしたピンポンパール

まぁ、ずいぶんと汚れております^^;

ダイレクトで排水させることで、汚水をバケツに取り捨てる作業が減ったことで、水換えも楽になりました。
水作のホースをつないで排水作業!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水作 プロホースエクストラ L 関東当日便
価格:1160円(税込、送料別) (2017/11/9時点)

掃除の最中に、自作流動フィルターの接続部分が外れて焦(°Д°) エアーのL字部分が外れただけで済みました^^; きちんと差し込んで、問題なく稼働しました^^* 流動フィルターが水槽の中で動いているのはなんだか和みます。 ろ材さえ入手すれば、簡単に自作出来てしまうのも良いところ。

流動フィルターを自作する - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com ピンポンパール水槽に給水して、流動フィルターと上部フィルターを稼働させて。 落ち着かせてからピンポンパールを水槽へ。 今日は水槽の汚れや、砂利の中も念入りに掃除したので1時間程度の作業。 すっかりキレイに^^* 写真うつりもバッチリ( ・∀・)b