tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパール水槽を掃除する

約2週間前に、コケ防止アイテムを投入。
上部フィルターに入れるだけ!のホームセンターでよく見かけるアレ。
とにかくガラスにすぐコケがつき、観賞用水槽としては見た目が悪い(>人<;)
ピンポンパール水槽の掃除 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com
前は1ヶ月程は保っていたと思ってたのだが…(´×ω×`)

すっかり汚れてしまった( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
排水用の延長ホースを取付、掃除開始!

ピンポンパールはいつものように避難済。
ダイレクト排水は、捨てに行く手間が減るのでとても良い^^*

水作のプロホースにしてからは、砂利を吸い込むイライラからも解放^^*

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水作 プロホースエクストラ L 関東当日便
価格:1220円(税込、送料別) (2017/8/2時点)

水槽台の隣には45ℓのカルキ抜きしている水。バスポンプを使い、水槽へと汲み上げ^^* ピンポンパールを水槽へと戻して、掃除完了。 先日購入したものの中に、バイオビーズろ材がある。流動フィルターで良く見かけるろ材。 賛否両論あるらしいが、試してみたくて購入。
容器は自作してみようとおもっている。 とりあえず1袋の購入。どの水槽に取付るか考え中。