tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良ならんちゅう方々

昨日の塩水浴治療に入った宇野系らんちゅう方々は1日置いた結果、大分元気になってまいりました(^^♪ らんちゅうの飼育スペース - tochamaruのブログ まだ、ヒレは充血しておりますが、ひとまず安心です。 コチラは最初から屋外飼育を行っていたらんちゅう黒…

屋外飼育へと切替えた東錦の稚魚

東錦の稚魚のその後……。 金魚を屋外で飼育したい気持ちが強く、3月末に我が家に来た東錦、そして、らんちゅうの青仔が現在屋外に。 2ヶ月が経過し、屋外での気候に耐え抜いている稚魚たち。最近は色や模様も出始めている。成長速度は個体差があるが、大き…

メダカ、産卵シーズン到来!

メダカの産卵シーズン始まる! ようやく暖かくなり、屋外飼育している楊貴妃メダカも産卵シーズンへ。 楊貴妃メダカ産卵 - tochamaruのブログ 先日初産卵し採取してから2日。今朝もホテイアオイ草に卵を発見! 根に付いている卵を1つ1つ採取。 カルキ抜き…

らんちゅうの飼育スペース

らんちゅうの飼育は広い空間が必要であると様々なは本やホームページで目にします。 当家のらんちゅうは室内飼育6匹と屋外飼育10匹の体制で御座いますが、中でも、室内の方は60cm水槽に協会系3匹.宇野系3匹といった状態で御座いました。しかし、生体の成長と…

楊貴妃メダカ産卵

とうとう卵を付けた生体が出てきました。 (めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(20匹)ジャンル: 観賞魚ショップ: charm 楽天市場店価格: 1,960円 当家に来てから一月程かな?待望の卵発見(^^) と、気が付けばほてい草に卵を発見いたしました。 (ビオトー…

外部フィルターの異常音

5時に目が覚め、ふと水槽を覗くと、室内の外部フィルターが激しい異常音を出しておりました。 あまりの激しさに驚き、慌てて対処にあたったのですが、何やらインペラーの消耗だったようです(*_*) この外部フィルターは購入して3年程なんですが、既に1度イン…

屋外らんちゅうとの別れ

薬浴中だったらんちゅう黒子1匹は、残念ながら…☆になりました(T_T) お腹周りが真っ赤になってオリ、やはりエロモナス菌だった。ウロコも若干逆だっており、松かさ気味だったです。 薬浴も少し遅かったし、松かさの救出は難しい(>人<) 今回は、腹部の変化に気…

津軽錦が来て1週間になりました。

津軽錦とは… 江戸時代に青森地方で作られた品種。とある。絶滅しそうになったこともあるようだ。現在「津軽錦」と呼ばれているものは再現されたものらしい。 津軽錦の特徴… 背びれがなく、ほかのヒレは長め。らんちゅうと東錦の交配によって再現されたことか…

楊貴妃メダカ、産卵に向け準備をする。

睡蓮鉢にホテイ草追加。 メダカを購入したのは先月。産卵はまだ先だろうし、店頭にも並んでない時期だったため先延ばしにしてしたホテイ草の購入。 最近は暖かい日も続き、我が家の臆病な楊貴妃たちでもエサを食べに顔を出すようになってきた。 よく見ると、…

金魚の屋外飼育に向けてのその後…日よけ対策!

棚作りから日よけ対策実施! 屋外飼育にはスペースが狭い事を解消するため棚を作る。むき出し状態から雨風対策と、課題だった日よけ対策。先日考えていたすだれを使用してみることに。 tochamaru.hatenablog.com 降雪量の多い地域なので、冬までの期間限定の…

飼育水を口に含む日

先日より孵化したての針子の皆さんですが 水替えの方法に悩んどりました(・o・) というのも、水流の激しさで針子の方々は吹き飛ばされるんです よって、静かーっコに水を変える必要があるため、模索した結果 エアーチューブでサイホンをやることにしたんです…

黒子危機

屋外らんちゅうの黒子1匹。 体調が悪くなりまして今日で3日目で御座います。 やはり難しい(T_T) 我が家に来た頃から泳ぎに元気が無く、体調管理に気を配って参りましたが、頭に綿の様なものが出始め、横を向き始めました。 薬浴は使用が難しいんですが、最善…

ピンポンパールの産卵。

ピンポンパールの追いかけ行動 昨日、ピンポンパールの追いかけ行動を確認。水槽内をピンポンパールと思えないような素早い泳ぎを見せていた。 追いかけ行動の前に、水換えをしていたが上部フィルターが作用してないことに気付く。なんと吸込み口が詰まって…

屋外飼育のらんちゅうと東錦の稚魚。

気温が上昇する前に日よけ対策を! 日よけは自作出来る! らんちゅうと東錦の現在の様子 気温が上昇する前に日よけ対策を! 現在、金魚の屋外飼育にチャレンジしている。品種は「らんちゅう」と「東錦」 らんちゅうは全部で13匹+1匹。一回り大きならんちゅ…

楊貴妃メダカの性格

メダカにも性格があるのか? メダカにも性格が。多分それは「ある」だろう。品種によって、飼いやすさ難しさがあるように性格によって色々。 我が家で今年飼育しているメダカは楊貴妃。色がキレイなオレンジ色。大きくなり赤く色付く楊貴妃もいるという。金…

津軽錦、一晩経ち現在の様子。

津軽錦、迎える準備を急遽する。 ずっと探し、悩んでいた品種「津軽錦」らんちゅうやピンポンパールも飼育が難しいと言われているが、「津軽錦」も繊細で難しい品種のようだ。運良く出会いがあり、衝動買いだったため急いで水槽の立ち上げ。 tochamaru.haten…

ピンポンパール、水換え

産卵シーズンはこまめに水換え 我が家のピンポンパール水槽。産卵シーズンを迎えた今、水槽がよく濁る。産卵の目安にもなっている濁り。しかし、産卵発見出来ず(◞‸◟ㆀ) いつも早朝に産卵するため、見逃したかもしれない。水槽内に水草を入れているが、メダカ…

津軽錦

偶然にも津軽錦の黒子に会う事が出来、思わず2匹購入(≧∇≦) 私の地元では滅多にお目にかかれない品種です しかも、このサイズは中々入らないとの事!! 2匹で三千円、四つ尾の3cm程度、退色はまだだが、今後の成長が非常に楽しみで御座います(`▽´) 金魚の飼…

金魚の産卵、針子へ。

先日、3回目の産卵があった鈴木東錦&mix水槽。卵から孵化して針子へ。今は、少し大きめの洗面器に張り付いている状態。 鈴木東錦&mixで産卵があると、ほぼほぼ孵化している。比べてピンポンパールはなかなか孵化まで辿り着くのが難しい。個数はかなりの量…

らんちゅうの青仔、屋外飼育のその後。

10匹の青仔、順調に適応。 屋外飼育へ向けて、棚を作り、電源の確保、エアレーションの問題を乗り越えて始まった屋外飼育へのチャレンジ。屋外へ移動したばかりの頃はまだ気温も低く動きも鈍かった青仔たち。現在、日中の気温も上がり元気に動いては餌も食…

金魚本日産卵!3回目!

2つの水槽で産卵! mix金魚水槽で産卵が。これまで同様に朝の6時頃。必死に追いかけ行動している2匹を分けて準備。 しばらく様子を見ていると、産卵している金魚が卵を食べ始めている(´×ω×`)とりあえず水槽へ金魚たちを戻したが、まだまだ追いかけ行動は…

グリーンウォーター

メダカの飼育水をグリーンウォーターにチャレンジする! 約1週間でメダカ在籍中の睡蓮鉢がグリーンウォーターになりました。 赤玉土と楊貴妃13匹の組み合わせだったけど、天気も良かったせいで、あっという間に出来上がったようです。 ↑着工前写真 tochamaru…

金魚を屋外飼育で育てたい!

屋外飼育への道のり 金魚を屋外で飼うことへの強い思いは募るばかり。メダカは睡蓮鉢で昨年から屋外飼育をしてるが、金魚をどうしても屋外で飼いたい。 場所の確保 電源の確保 この2つが重要な課題となった。 昨日から作業に取り掛かる。延長コードは屋外用…

らんちゅうの青仔を育てる

念願のらんちゅう青仔を飼育出来る! 日曜日に、馴染みのお店で取置きしていたらんちゅうの青仔を引取りに。金魚の飼育を始めてから、らんちゅうがずっと気になっていた。今現在、らんちゅう水槽で飼育しているのは6匹。成魚になってから購入したらんちゅう…

金魚、本日産卵!

ピンポンパールの産卵を目撃! 今朝も早くから、ピンポンパール水槽で追いかけ行動が見られた。 大小合わせて6匹いる水槽。小さな白いピンポンパールが丸々大きくなったピンポンパールをつついている。つついた拍子にボロボロとこぼれ落ちた卵。慌ててペア…