tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパールの産卵。

 ピンポンパールの追いかけ行動

昨日、ピンポンパールの追いかけ行動を確認。水槽内をピンポンパールと思えないような素早い泳ぎを見せていた。

f:id:tochamaru:20170519094447j:image

追いかけ行動の前に、水換えをしていたが上部フィルターが作用してないことに気付く。なんと吸込み口が詰まって機能していなかった!危うく故障の原因になるところだった(◞‸◟ㆀ)どうりで汚れてたわけだ。

すっかり元に戻り、水槽内の水もキレイな状態に。そして、追いかけ行動。

f:id:tochamaru:20170519094452j:image

また元気に追いかけてつついているなぁと感心していたが、今朝、なんとなく水槽を見ていると流木の上に卵が!どの金魚が産卵中なのかしばらく観察。白いピンポンパールが2匹、つつきつつかれていたが、産卵していたのは前回と同じオレンジで目がクリクリしているピンポンパール

f:id:tochamaru:20170519095222j:image

なかなか孵化までいけないピンポンパール。今回はどれほど孵化まで辿り着けるか!

mix金魚の卵は次々孵化している。まさか我が家の金魚たちが産卵するなんて、孵化までするなんて昨年は思ってもいなかった出来事。今年は急激に品種も数も増え、対応もそれぞれ。

今は産卵シーズン、観察と先日仲間に加わった「津軽錦」を要注意!