tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

金魚水槽への水草選び

水草を購入する。

ピンポンパール水槽に入れていた水草がすっかり食べられてしまったため、購入することに。

金魚との相性が良く、金魚藻としても知られているカボンバを1株購入。

ハゴロモモ属 - Wikipedia

ハゴロモモ属 ( Cabomba)は、 ハゴロモモ科に属する植物の分類群。5-6種あり、沈水性の 水草が多い。 学名の カボンバ として、熱帯魚ショップなどで売買されることが多い。


まずは下処理。水草には貝の卵がついていることが多い。しっかり洗って下準備をしているつもりでも、気づいたらノソノソと動き回っていたりするので気を付けたいところ。

新しいカボンバと入れ替え(*^^)v
ピンポンパール水槽がグッと華やかになりました!

そして、今回新たな水草を購入。アクアリウムの本を読んでからずっと気になっていた浮き草。アマゾンフロッグピット。

丸い葉をつけ、繁殖力が強い浮き草のようだ。どんどん増えていくらしいが、初めてなので3株購入。
暖かい所が好きな水草のようで、とりあえず室内で管理することに。
そして、馴染みのお店で採取した卵たちの話なんかを楽しくさせてもらしました(´∀`*)