tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

金魚水槽の水換え

鈴木東錦&mix水槽

エーハイム外部フィルターの異常音がおさまり、それから何事もなく過ごしていた鈴木東錦&mix水槽。 原因はエア噛みと判断し、エアレーションは取り外した。 最近、苔が付きやすいのが気になるところ。 鈴木東錦の顔が上手に撮れた(๑ ́ᄇ`๑)

らんちゅう水槽

大小合わせて6匹いる水槽には、現在3匹。薬浴生活を未だ継続中のらんちゅうが3匹。 薬浴生活も1週間になった。 鈴木東錦の水槽は苔が問題。らんちゅうは濁りが問題。 なんだか問題山積み。しかし、これらを悩み解決していくのも楽しみの1つ。 前もこんなことがあったよなぁと思いながら、どうしたっけ?と悩むことも多かったことがきっかけでブログを始めた。 本日は2つの水槽を水換え。 午前中は末娘の運動会。初めての運動会は不安いっぱいでメソメソしていたが、最後は笑顔で終了。 帰宅してからの水換え作業でした。