tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

屋外飼育の金魚たち

11月に入り、めっきり寒くなってきました(((*゚艸゚)))
屋外飼育の金魚たちの水換えのタイミングが難しくなってきました(´+ω+`)
今日は風もいつもより弱く天気も良くなり思い切って、らんちゅうを2つとミックスの稚魚と東錦の稚魚がいる所を水換え。

屋外飼育だけあって苔や藻がすぐつきます(´Д`)程々なら良いのだが、少し濃くなり始めていました^^;

まず、1つ目のらんちゅうプラ舟は終了!
そして、2つ目のらんちゅうへ。

退色が最後になっていたらんちゅうも、いよいよ退色へ。残るは背中のみとなっていました^^*

次は、針子から屋外で育てている東錦の稚魚たち。我が家で産まれたミックスの稚魚がいる容器へ。
こちらの水は汚れが酷かったので、雨水のストックを使いながら何度か水抜きをして...。

フィルターも掃除!
藻がビッチリとまとわりついている状態(;´Д`)
金魚たちは避難中。

これは時間がかかりそうな雰囲気...(;´Д`)

これだけ目詰まりしていたら、エアーも少なくなっていたし汚れも酷くなるハズです(´×ω×`)

この自作フィルターの中身は砂利とリングろ材。
砂利は何度も何度もすすぎました。
なんとか藻から脱出!

水タンクから注水して、自作フィルターを再稼働٩(ˊᗜˋ*)و
エアーの量も良くなりました!
しばらく稼働させてから、金魚たちを戻して...。

大小様々な金魚たち。
数えはしなかったけど結構な数。

今日の水換えメンテナンスは、自作フィルターの藻取りで時間がかかり、全て終了まで2時間弱かかりました。
少しずつ、マメに見なくてはですね^^;