tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

帰省中でも気になる金魚たち。

帰省中は自宅を留守にしている為、金魚たちの事も気になるところ。
金魚はエサを1日2日与えなくても問題はない。
しかし、体調の優れない金魚たちもいるので心配は心配である。
帰省中といっても遠くない距離であることと、お盆中の用事も重なり、1度自宅へ帰ることに。

気になっていた津軽錦。

2匹はすっかり色が変わりました^^*
黒い模様も今は薄くなって、オレンジ単色。
ずいぶん大きくなってきました!
尾ヒレが大きく開き、泳ぎも早くキレイ。
来月には津軽錦の催事もあるらしく、楽しみにしている⤴︎⤴︎

水槽台の下段にいる津軽錦。水換えをしてもなかなか水質が安定しない(´Д`)
帰省前に屋外飼育で使用している自作フィルターを再度作り追加で設置。

なんとか水質が安定しますように!

そして、なんだか体調が悪そうに見えたピンポンパールの稚魚。
我が家で産まれた子たち。
体は白く黒目の大きいピンポンパールになってきている。現在4匹が30cm水槽で飼育中。
産卵から孵化に随分手こずってきたピンポンパール。大きくなってきました!

砂利に食べ残しなどがあり、水換え。
思ったより汚れていた(´Д`)

取り急ぎ、気になる金魚たちだけのメンテナンスをして戻りました。