tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

屋外飼育のらんちゅうと東錦の稚魚。

 

気温が上昇する前に日よけ対策を!

現在、金魚の屋外飼育にチャレンジしている。品種は「らんちゅう」と「東錦」

らんちゅうは全部で13匹+1匹。一回り大きならんちゅうは、幾分元気がなく心配している。屋外にらんちゅうを移動して半月。色々な対策をしてきた。

tochamaru.hatenablog.com

tochamaru.hatenablog.com

 棚を作り、電源を確保。守りの網も設置。しかし、当初からの課題である「日よけ」がまだだ。

f:id:tochamaru:20170518094128j:image

日よけは自作出来る! 

ネットで検索してみると、屋外飼育されている方々はやはり日よけも自作しているようだ。とても参考になる。

すだれを使用してる事が多いように見えた。すだれなら格安で入手出来るし、使えそうだ。屋外に引っ越したあたりは気候の変化が激しかった。それを乗り越えた金魚たち。現在、朝晩はまだ冷え込むものの、日中は気温も上がる。これからの気温上昇に向け、早速取り掛かる必要がありそうだ。 

f:id:tochamaru:20170518094131j:image

らんちゅうと東錦の現在の様子

13匹のらんちゅうは、エサの食いも良く元気にしている。

一方、東錦の稚魚は色変わりも始まり、日に日に変化が楽しめるようになってきている。グリーンウオーターの中で確実に成長しているが、グリーンウオーターすぎて見つけれないことも((+_+)

一昨日迎え入れた津軽錦や孵化した稚魚たちに冷凍赤虫の準備をしなくては。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする