読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

らんちゅうの青仔を育てる

念願のらんちゅう青仔を飼育出来る!

日曜日に、馴染みのお店で取置きしていたらんちゅうの青仔を引取りに。金魚の飼育を始めてから、らんちゅうがずっと気になっていた。今現在、らんちゅう水槽で飼育しているのは6匹。成魚になってから購入したらんちゅうだ。

そして思うのは稚魚から育てたい!

現在我が家の金魚たちは産卵時期。

 

tochamaru.hatenablog.com

 

 

tochamaru.hatenablog.com

 

鈴木東錦&mix水槽でも、ピンポンパール水槽でも産卵しているが、らんちゅうだけは...。メスばかりなのか。そんな中「らんちゅうの青仔が入りますよ」と店員さんに言われ飛びついたtochamaru。念願の青仔から育てることに。

10匹購入。本当は屋外飼育しながら眺めるのが理想だが、まだ屋外での解決方法が見つからないため屋内。 

f:id:tochamaru:20170502102155j:image

 餌の食いつきもまずまず良い。ろ過装置は付けていないため東錦の青仔同様にこまめに水替えを実施。

 一回り?二回り位は大きいらんちゅうの青仔をおまけしてもらった。この子はちょっと元気がない。大きさが違うので、10匹ベビーとは分けて観察。

f:id:tochamaru:20170502102200j:image

 東錦の青仔は、だいぶ数が減ってしまった。1ヶ月経ったにしては小さい。課題がまた増えそうだ。

f:id:tochamaru:20170502102207j:image

らんちゅう青仔には稚魚用の餌をあげている。大きさや品種によって餌分けをしているので我が家には餌も数種類。何が合うのか考えるのが楽しい時間となっている。

 

広告を非表示にする