tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

金魚の産卵後、成長を比べてみる

我が家で初産卵した金魚

初めて採卵したのはピンポンパールだった。続いて、すぐに鈴木東錦&mix水槽で立て続けに産卵。

メダカよりも産卵する数も多いが、メダカより孵化成功率は低い。初期に産卵したものはだいぶ数も減ったが、孵化した現在の様子は。

f:id:tochamaru:20170607090933j:image

1ヶ月が経過し、成長している。まだまだ小さくエサはブラインシュリンプを砕いて与えている。孵化してから容器の側面や底に張り付いている状態から、動き出した頃エアレーションを始めている。容器が小さいのだろう、成長はゆったりしている。入れ物が大きくなればなるほど、金魚も大きく育つという。ストレスもなくスクスクと。

針子へと成長したピンポンパールベビー

f:id:tochamaru:20170607091319j:image

最新のピンポンパールの針子。先日孵化したばかりのホヤホヤの針子。張り付き状態から、動き始めたばかり。採卵したバケツから数も少ないので小さめの容器へお引越し。

簡易的な容器に発砲スチロールを使用しているが、成長と共に手狭に。我が家の室内も手狭に(◞‸◟ㆀ)産卵に喜び、孵化に喜び、日々採卵してきたが、いよいよ場所取りが危うくなってきた。考え中_(-ω-`_)⌒)_

 

広告を非表示にする