tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

外部フィルターの異常音

   5時に目が覚め、ふと水槽を覗くと、室内の外部フィルターが激しい異常音を出しておりました。

あまりの激しさに驚き、慌てて対処にあたったのですが、何やらインペラーの消耗だったようです(*_*)

この外部フィルターは購入して3年程なんですが、既に1度インペラーの交換を行っております。こんなに消耗が激しいのは変だな(´;︵;`)

f:id:tochamaru:20170527213031j:image

当家は、外部フィルターと上部、外掛け式、投げ込みの4種類を使用しておりますが、それぞれ一丁一旦ですね。

使った感想としては、外部のろ過能力が1番かな?と思っておりますが、掃除は大変です。

あと、呼び水の失敗は怖い(^_^;

 

f:id:tochamaru:20170527214456j:image

 津軽錦また購入してまいりました。

やはり、良いヽ(‘ ∇‘ )ノ