tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

室内水槽の模様替え

水槽台を変える

室内の水槽が増え、手狭になってきたことから思い切って模様替えをすることに。
従来の水槽台からメタルラックを使用して、スッキリとさせることにした。結果、バッチリ(´ー`)

f:id:tochamaru:20180111115347j:plain

今まで使用していた物は、60cm水槽用の台。

このタイプを3個並べ、上下に水槽を置いていたが、水槽の奥行や設置できる幅を考慮したメタルラックを注文。

別途、棚板とポールも注文して2列になる構想。

水槽の水を抜き、水槽の設置。
ほとんどの水槽がリセット状態となった。
折角なので、らんちゅうと津軽錦の水槽を取り換えて。

こちらは津軽錦。

f:id:tochamaru:20180111115539j:plain

そしてピンポンパールの親金魚。

f:id:tochamaru:20180111115630j:plain

帰省から自宅に戻り、寒い部屋が温まるとなんと卵を産むという現象を目撃!
何日か寒い中で冬眠にていた可能性。春になったと勘違いした可能性大!
ピンポンパールの稚魚はめっきり減少"(-""-)"

f:id:tochamaru:20180111115741j:plain

気になっていたらんちゅうは、良くなってきている!

f:id:tochamaru:20180111115925j:plain

ボコッと出ていた背中は段々小さくなってきた感じだ。
以前と比べると一目瞭然。

f:id:tochamaru:20171225161403j:plain

f:id:tochamaru:20180111120143j:plain

水槽周りがとてもスッキリしたことと、下段の水槽を少し上げた事で水替えも楽になる。
今年はこの体制で行くことに( *´艸`)