tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

睡蓮を採りたい

仕事で公園池の堆積したヘドロを撤去する浚渫という作業をやることになりました。

いざ現地へ行ってみると、池の中は水生植物が大いに存在感を発揮しておりましたが、少し調査しておりますと、なんと睡蓮が自生しております。f:id:tochamaru:20180629145417j:imagef:id:tochamaru:20180629151842j:image

一輪の白花がひっそりと咲いておりました。

まさか、こんな身近にあったとは想像もしておらず、見つけた瞬間はかなり興奮して池に落ちそうになりました(>_<)

 

これは是非とも浚渫前に回収しなくては!

と早速素焼き鉢や水生植物用培養土などを買ってまいりました。

f:id:tochamaru:20180629145613j:image

睡蓮はホームセンターに良く売っておりますが、買うとそこそこの値段がしますね

意気揚々と採取に向かいましたが、なんと(o_o)

根っこが深過ぎて手が届かないんですね

 

考えが甘かったようで、自生の睡蓮は根が深く、人力では採取が厳しいんです

 

以上の結果、諦めた次第でございます。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

津軽錦】

f:id:tochamaru:20180629150454j:image
f:id:tochamaru:20180629150458j:image

 

我が家の津軽錦は大分退色が進みました。

なんか薄ーい赤っぽくなってるけど、ちょっとイメージと違うんだよなぁ

津軽錦はやっぱり退色に時間がかかりますね