tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

台風被害なし!

昨日接近していた台風21号の影響はなく、今日はとても良い天気となりました^^*
ずっと気にはしていた屋外飼育のオランダプラ舟。いつもらんちゅうばかりをメンテナンスしていたので、思い切って取り掛かることに٩(ˊᗜˋ*)و

下段に設置していることもあり、放置気味になっていました(´×ω×`)
まずは、金魚を探して...。

ずいぶんと大きくなって!
7匹の金魚にはギュウギュウの容器ですが、しばし我慢。
設置している自作フィルターも掃除。リングろ材の穴にも汚れが溜まっていたのと、フィルター自体が倒れて汚れが舞っている状態でした(;´Д`)
これだと、機能してません。

水抜きを念入りに、ストックしてある雨水を足しながら糞などを取り除き、掃除したフィルターを再設置。

フィルター上部の吐き出し口に購入済のパーツをようやく取付。

水タンクから注水!
自作フィルターからのエアーの状態も確認。

フィルターもようやく機能し始めました^^;

ここまでの所要時間は1時間程度かかりました(´+ω+`)
屋外飼育の容器は大きいので時間もかかります^^;

らんちゅうも元気にしてました⤴︎⤴︎