tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

水槽の温度

昨日は屋外飼育をメンテナンスし、今日は室内の水槽に取り掛かる。
外気温は20℃を下回ることも増えてきて、室内の水槽温度も低くなってきた。

鈴木東錦&MIX金魚の水槽で、今まで1度も病気にならず誰よりも大きくなったMIX金魚が最近じっとしていることがある。体調が悪いのかと心配(´+ω+`)

水質管理のため水換え。

水温は18℃。

次はピンポンパールの水槽。今シーズン沢山産卵した親金魚。

こちらは砂利を敷いているので、念入りに水換え。

親金魚のピンポンパール水槽の水温は20℃。

次は、2つに分けているピンポンパールの稚魚。少し大きくなった稚魚のヒレに変化あり(´Д`)
稚魚たちは、気にかけて水換えもこまめにしてたのだが...。

もう一方のピンポンパールの稚魚たち。昨日バタバタと動かなくなった個体が(´×ω×`)

糞取りを兼ねて、水換え。

朝晩の寒さもあり、水温の変化が大きくなってきているのが原因なのか、室内の水槽は水温チェックもしていかなくては( ˇ-ˇ )