tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパールのエラ蓋

稚魚から育てて行くと、成長に合わせて色々な障害が出てきます。

例えば、泳ぎ方や尾ヒレの形、浮き袋の障害で泳げない生体も沢山いました。

やはり選別は大事なんだなぁ(´・ ・`)

と思いつつ、中々可哀想で我が家で生まれた新子は選別出来ずにいます(*_*)

 

しかし、最近気になる症状はエラ蓋のめくれです

f:id:tochamaru:20170924205604j:image

水が悪いと言われたこともありますが、突然の症状で対処が出来ないんです(><)

しかも治らない!

それ自体に影響は無いと思うんだけど、後々の病気や鑑賞としてのデメリットはあり、無いに越したことは無いのかなぁ(ó﹏ò。)

f:id:tochamaru:20170924210425j:image

今年はピンポンパールが豊作だったけど、無選別なので様々います

ピンポンパールのフナ尾とかいるけど、売ってるの見た事ないし逆に貴重なのかな(^^)