tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

らんちゅうの退色

現在屋外飼育中のらんちゅう9匹について

   我が家に新子が来たのは5月の連休中でした。それから、日々悪戦苦闘しながら4ヶ月の月日が発ちます。

現在の姿はコチラです

 

f:id:tochamaru:20170909230156j:image

8月頃から始まった退色は大分進行致しまして、ほぼ完成と言える生体も出始めております。

中には、のんびり屋さんもおりますが、まぁまぁ育ってくれたと思います。

f:id:tochamaru:20170909230555j:image

約7cm程に成長し、ほぼ素赤のみかな?

f:id:tochamaru:20170909230828j:image

肉瘤については、まだまだでございますが、それらしくなり始めており、日々の変化に自然と期待も膨らんで参りました。

願わくは竜頭が希望ですが、未熟者なのでどうなる事か(⌒▽⌒)

f:id:tochamaru:20170909233238j:image

しかし、今回の課題として

尾びれの反りが多く出ております。原因を追求出来ないままでおりますが、来季には改善したいと考えてやっとります。