tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

屋外らんちゅうの水換えと自作フィルターの掃除

屋外飼育のらんちゅうは、冷凍赤虫をエサとし、肉瘤作りに励んでいる°+(*´∀`)b°+°
投げ込み式自作フィルターを入れて、水換えを頻繁にして…。
この自作フィルターが汚れがひどくなり、水換えと一緒に掃除することに。
初めての自作フィルターだったので、汚れが付いているということは、ちゃんと機能していたんだと少し嬉しくもなった^^*

タッパーをまずは取り出して。

コケがスゴイ^^;
飼育水で洗いました。

水換えします^^*延長ホースを取付けて排水!

一緒に吸ってしまうと困るので、らんちゅうは避難させて。

投げ込み式フィルターを色々試して作ったものが出来上がっていて、せっかくなので試し運転してみる。ろ材は洗って再利用。これで良さそうなら、大きいバージョンを作りたいと思っている^^*

水を放流!

タッパーから、エアーも出てきました!
ひとまず成功だろうと思います°+(*´∀`)b°+°
使ってたタッパーフィルターは、違う屋外容器へと再利用するとします。

らんちゅうも戻って元気に泳いでいる。
エアーポンプが大きくなったことで、投げ込み式かエアーリフト方式で上部フィルターを自作してみるか、色々考え中。

水換えして、スッキリ(艸′v'★*)。+