tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパールの人工授精、2回目!

追いかけ行動するピンポンパール

今朝もせっせと追いかけ行動。
なかなか卵を出せない子に追いかけ回すピンポンパール
そこで、2回目の人工授精を試みることに。
前回と同じ手順で実戦!
ピンポンパールの産卵を人工的にやってみる! - tochamaruのブログ

まずは、メスから卵を取り出す


今日のメス金魚は、白いピンポンパール
6匹いるピンポンパールの中でも少し小ぶりの子。


卵の前に💩も出ました^^;
ちょっと面白かった*ˊᵕˋ*
優しく撫でてあげると、ちゃんと卵が出て来ました!

続いてオスの放精


これまでの孵化までの状況を見ると、オスの放精が足りなかったのかなぁと感じることがあり、前回の人工授精でほぼ孵化したことから、大事なオスの放精作業。

慎重に、慎重に。

しっかりと攪拌させる


しっかり混ぜてあげることで、授精率をあげる作戦!ここはもうしっかりと。

大事な卵ちゃんたちは、少し様子を見てから水カビ防止にメチレンブルーを投入予定。


メダカから採取した卵にも、採卵したのはこの方法でやってます(❁´ω`❁)