tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

金魚、危機!

冷え込む冬小屋

屋外飼育をしている金魚たちは、氷におおわれ危機に(;゚;Д;゚;)寒波の影響で気にしてはいたが、そろそろ大変な事に。

姿が確認出来ない程。先日、少しだけ氷を崩してみたが、ビッチリ厚みがある氷はなかなか取り出す事が出来ず(´×ω×`)

限界に近付いていたのは津軽錦。
屋外飼育に5匹、青森県津軽地方から譲り受けた津軽錦を飼育していた。寒さには強い津軽錦も、今回の寒さは限界なようだ。
病気になってしまっていた(´•ω•̥`)慌てて避難。

残りも避難させる。

冬小屋の温度を少し上げ、氷を取り除く作業が必要と考えた。

これで、少しづつ暖かくして様子を見ながら氷取り。
今回、全ての金魚を確認。津軽錦のみ、危機状態だった(´×ω×`)ピンポンパールに加え、津軽錦が闘病開始。