tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

室内水槽の水換え

先日、ピンポンパール2匹に異変があり隔離して薬浴していたが、インフルエンザが我が家で流行し、1日見ない間に1匹残念な結果になってしまった(´•ω•̥`)
転覆し、お腹が水から出ている状態で変色してしまっていた。
もう1匹は底に沈みジッとしている状態。

水質維持は改めて大切だと思い知らされる結果となった。

ピンポンパール隔離する - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com

本日は思い切って水換え!
ピンポンパール水槽から病気が発生したので、念入りに。
しかも、流動フィルターが外れている^^;

直しつつ。

現在水槽には4匹。こちらは元気。

大きな水槽へと引越しさせた津軽錦。
相変わらず丈夫。

メタルラックに移動して最上段に設置したらんちゅう。

ピンポンパールの稚魚も水換え。
何回も産卵し、頑張って孵化させたのだが…。

ピンポンパールの卵、孵化する! - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com

まだまだ小さいピンポンパールの稚魚。
なんとか大きく丈夫に成長させたいところ。

今回は原因がわからぬままに、親ピンポンパールが1匹残念な結果になったため、ピンポンパールは5匹になってしまった。
また今年も産卵シーズンになるかもと期待していただけに、残念(´•ω•̥`)