tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

津軽錦のメンテナンス

本日は、屋内飼育している津軽錦のメンテナンス!
水槽の汚れと自作フィルターの掃除を決行^^*
津軽錦4匹は狭い場所でしばらく我慢(´×ω×`)

5月に我が家に来てから、ずいぶんと大きくなりました。2匹退色して、残り2匹は当初の色のまま輝いております。

津軽錦 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com

大きな病気もなく元気に過ごしている津軽錦。
水槽の汚れをまずは掃除。

室内で唯一入れている自作フィルターを取り除き、ひたすら砂利の中を念入りに吸い出して...。
注水して、しばらく落ち着かせてる間にフィルターの掃除(´Д`)

フィルターの中のリングろ材はドロドロに(´+ω+`)
ちゃんと機能している証拠ということだろう。
エアーの流れも悪くなっていたので、目詰まりしていたと思われる。

リングろ材の上にスポンジを薄く切り、被せていたが、あまりにもドロドロのボロボロになったので廃棄。

リングろ材を洗い、キレイな状態へ。
フィルターをセットして、エアー調整しながらしばらく稼働。

最後に津軽錦を水槽へ⤴︎⤴︎

水槽がキレイになって、よりキラキラとしているような気がする津軽錦°+(*´∀`)b°+°