tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

水槽の外掛けフィルターに底面フィルターを連結してみる。

帰省中の実家でメダカ水槽のメンテナンス。
我が家で産まれた2代目楊貴妃メダカ、少し大きくなってきたところで水槽へと移し大事に育ててくれていた。
キューブ型水槽に、外掛け式フィルター。砂利を敷き水草も入っている。

水槽の立ち上げから時間は経過しているが、水質が安定しないようで、スッキリしていない。 そこで、底面フィルターと連結することに。 まずは、水槽の水抜き。 楊貴妃メダカはもちろん、水草も取り分けて水槽内を掃除。 底面フィルターの組立! 使用するのはGEXマルチベースフィルターS。
中身を確認して組立したら、砂利を取り除いた水槽へ設置。 底面フィルターに付属していたパイプは使用せず、現在使用中の外掛け式フィルターへと連結。 底面フィルターのネット部分に砂利を敷き詰めて…。 水草も植え替えて、稼働開始。 音も静かで能力はアップ! 常に濁り気味だった水は、現在透明に。 スッキリとしている(艸′v'★*)。+ 水流調整しなくても大丈夫そう。 まだ水槽へと入れない孵化した楊貴妃メダカ。 もう少し大きくなったら、水槽へと合流予定。 帰省中のメンテナンスは終了!