tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

屋外飼育の自作フィルター、その後。

3日前に、改良した自作フィルター。屋外らんちゅうに設置してから…。
屋外らんちゅうの水換えと自作フィルターの掃除 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com

タッパーの中に汚れがたまってきているので、機能しているようだ。
肉瘤作りのため、エサは赤虫を与えているのに水の汚れも抑えられているようだ。エアーの量も増えたので吸い込みもパワーアップしているはず。
リングろ材のストックもまだまだあるので、フィルターのサイズアップをしてみようかと思っている。

こちらは、屋外飼育している我が家で産まれた稚魚。mix金魚の稚魚部屋になる。小さなペットボトルで自作フィルターを投入していたが、作った頃はリングろ材のストックがなく砂利のみで使用していた。 このmix稚魚部屋は貝が増殖し、フィルターの穴に卵が詰まり機能していなかった(>人<;) ペットボトルフィルターの為、そのまま廃棄処分。 水換えをして、新たにリングろ材を入れたフィルターを投入。 吹き出すエアーの量も増え、フィルターが機能しているか後日確認してみることに。 台風が接近中。 暴風雨に備えなくては!