tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

サワガニの飼育を始める

サワガニ - Google 検索


2週間前になる。偶然にもサワガニと出会い、食することなく飼育することに。
2週間前は、5匹いたサワガニ。
津軽錦、水換えをする - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com
脱走を繰り返し、最後の1匹までに減少してしまった(´Д`)
サワガニは綺麗な沢に生息。雑食でなんでも食べるので色々なものをあげてみた。これまでにご飯粒や魚肉ソーセージ、カニカマは好まなかったようだが家で目に付くものをあげてみた。少しの物音で隠れてしまうため、日中ほとんど姿を見れることはない。

この中にある水作の水中ポンプ。なんとサワガニで使用中。

脱走回避のため、深い容器に変えチョロチョロと水流を作り、隠れ家になりそうな小さな鉢と石を組合せサワガニの飼育を万全にした所、オスが1匹だけに( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 2週間前と同じ場所で、またまたサワガニ発見!メスを2匹購入しました。 抱卵を夢見て、メスをチョイスしたわけです。 帰宅して、サワガニ部屋へと放流。 ガサゴソと動き回っていたが、今は落ち着いたのか、落ち着かないのか隠れています。 メダカを3~4匹、混泳させている。楊貴妃メダカの赤ちゃん、サワガニと一緒でもエサは取れているようです。 鉢の側でジィーっとしてますね。 あと2匹もどこかに隠れています。もう脱走は出来ないのでどこかにいるはず^^; そして、カブトムシと餌のゼリーをセットで貰って。現在大きな容器へ移動させている。