tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

薬浴中のらんちゅう、薬の配合を変えてみる

体調がイマイチならんちゅう達。
エサ断ちして様子を見ていたところ、泳ぐようになってきたが尾ヒレの様子は相変わらず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

水換えをしつつ、薬の配合を変えてみることにした。
前回は、塩浴と入れた薬はエルバージュエース。
屋内らんちゅう体調不良 - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com

現在、薬浴してから5日目。 エサ断ちしても糞はする。水換えを実施。 水は全取替を予定しているので、まずはらんちゅう達を避難。 そして、水抜き。 塩浴は引続き行います。 そして、メチレンブルーを今回投入。
そして、グリーンFゴールド。 我が家では、重めな症状だとこの配合が多いかも。とりあえずやってみる!
水を入れて攪拌させます。 塩がちゃんと溶けるように、混ぜます! らんちゅう達、お待たせ^^; 夜の水換えとなりました。 長い闘病生活の予感……(´×ω×`)