tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

屋外飼育の作業場、大改造計画中

やっぱり水タンクが必要

これから益々暑くなってくる時期。昨日もあつ、今日も暑いι(´Д`υ)アツィー
屋外で飼育中の金魚とメダカ。もちろん水位が下がってくる。足し水も必要だし、飼育水がドロッとしてきたら水換えもしたい。

ポリタンク1つでは足りなくなる程、屋外飼育の生体も増え、成長につれて大きな容器へ移動。
以前、模様替えをした時に必要と感じていたタンク…。
屋外飼育の模様替え - tochamaruのブログ

部品の調達

実は使っていない大きなごみ箱が2つある。
これを利用して自作することを決心!身近で雨樋から雨水を利用し、貯水タンクを自作した人が!色々話を聞き、参考にさせてもらいました´`*
やれる!と決心し、まずは必要部品のリサーチ。口径などを確認しネットで購入。
ボールバルブという部品を購入することに。


格安でレビューも良かったので試しに3つ程ポチりました^^* 他の部品はボールバルブが届いてから。 色々シュミレーションしていることが完成まで漕ぎ着けることが出来るか、不安でもあり楽しみでもあります*ˊᵕˋ*