tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

ピンポンパールの産卵を人工的にやってみる!

ピンポンパール、追いかけ行動

今朝のピンポンパール。勢いよく追いかけまわしメスを突きまくる。

追いかけ突っつくも、なかなか卵が出て来ない。しばらく追いかけているので、人工的に産卵へ踏み切ることにした。
水を入れたバケツを用意!

まずは、メスから!

追いかけ回されていたメスのお腹を優しくなでてやると…。

本当にさっと撫でてあげるだけて、ポロポロと卵が(人゚∀゚o)

卵を人工的に出したのは初めてのこと。お腹を押すというよりは、撫でるという方がしっくりくる。

次は、オス!


元気良く、追いかけ回していたオス金魚。前回の産卵時に1度挑戦したが、失敗に終わった経験がある。

メスと同様、オスのお腹を撫でてやる。前回の失敗した事から、今回は倍の量。

しっかりとかき混ぜる!

全ての工程が終了。

今回、初めて全てを人工的に挑戦してみた。前回は残念ながら、1匹だけ孵化したものの、その後上手くいかずに全滅゚(゚´Д`゚)゚。
人工産卵、初挑戦。明日からの観察に注目していくことに(^▽^)o

今日の津軽

今日も元気にしている津軽錦。末娘も「津軽錦」と言えるようになり、小さくキラキラ光る津軽錦がお気に入りのよう。