tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

外部フィルター、エーハイム2213の異音からのその後。

外部フィルターの異常音に気付く

先日、鈴木東錦&mix水槽の外部フィルターの異音が凄まじく、取り急ぎ外したことを記事にしていた

使用しているのはエーハイム2213

外部フィルターはエーハイム2213を使用している。購入して間もない頃、異音が気になりインペラーを交換した過去があった。保証期間内だった為、すぐに交換に応じて貰い対応も好感触だったことを記憶している。今回は、以前よりも凄まじい音で驚愕した(#゚Д゚)

フィルターを掃除しながらインペラーを確認するが、問題点を見つけられなかった。前回もそうだったが、交換すると異音は止まりこれまで問題なく使用していた。すると、本体の故障なのか!?なんなのだ!?

エーハイム製品は神畑養魚株式会社で現在取扱中。今回の状況を相談してみると、丁寧に話を聞きアドバイスをくれた。

モーターヘッド部分の確認

モーターヘッドに部品を取り付けたままで電源ON。ガラガラと凄まじい音。この状態を説明すると、「モーターヘッドを水中に沈めて電源を入れてみて下さい」とのこと。モーターヘッドには電源の線が付いているので、水がつくのを避けていたが、大丈夫。とアドバイスを貰い実証。

ドボンとモーターヘッドごと水中へ。電源を入れてみる。何も起こらない。

インペラーを入れるのを忘れていた!

はやる気持ちを抑えきれず、中の部品を入れ忘れる(´Д`)もう1度確認して、水中へ。

f:id:tochamaru:20170603091941j:image

なんと!異常音はしなかった!問題なし!

ろ材のセット

モーターヘッドからの異常音がなかったので、フィルターケースへろ材をセッティング。

f:id:tochamaru:20170602200838j:image

f:id:tochamaru:20170602200901j:image

水槽へ外部フィルターを取付

フィルターケースへろ材を投入して、いよいよ水槽へと取付。排水口、吸水口のホースを確認していよいよ電源ON。問題なく水が出る。異常音もナシ。

f:id:tochamaru:20170602200906j:image

今回の原因を、前回同様、異常音はインペラーだと思い込み交換すればいいと思っていたが、1年も経たずに故障とは考えにくく、部品自体も損傷は見られず。となると原因は……。

原因と対策

原因は「エア噛み」でした(#゚Д゚)

ガラガラの異常音はエア噛み。少しすつエアがフィルター内に入り込み、エア噛みを起こす。外部フィルターは水槽台の下段に設置しているが、フィルター本体が揺れたり、水槽内のエアレーションや様々な環境要因でエア噛みを起こすとのこと。丁寧な対応に感謝ですm(_ _)m

異常音がもししても、部品に問題なければモーターヘッドごと水中へ入れて音の確認をしてみるのが第一段階なことがわかりました(๑ ́ᄇ`๑)

 

 

 

広告を非表示にする