tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

らんちゅうの飼育スペース

らんちゅうの飼育は広い空間が必要であると様々なは本やホームページで目にします。

当家のらんちゅうは室内飼育6匹と屋外飼育10匹の体制で御座いますが、中でも、室内の方は60cm水槽に協会系3匹.宇野系3匹といった状態で御座いました。しかし、生体の成長と共に狭く感じる様になり、どうしたら良いか思案しておりました。

やはり屋外の方がスペースを確保しやすいと考えまして、宇野系3匹をお引っ越しすることに(^^)

f:id:tochamaru:20170530122830j:image

f:id:tochamaru:20170530123002j:image

彼等は1年ほど飼育して参りましたが、屋外

に出した途端、泳ぎ方が悪くなりました。

水合わせは注意したんですが(*_*)

 

思わず室内に戻したんですが、尾ひれに血管が一気に広がり、恐らくストレスだと(◞‸◟ㆀ)

 

現在、塩水浴を施しました。

やはり、難しいなー( •᷄⌓•᷅ )੨੨