tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

産卵から9日目

全て孵化したmix水槽での卵。

産卵時にボウルに取り出した卵が孵化し、針子へ。この先の餌やり、水替えの事を考慮して、少し大きめの入れ物へ移動。まだ壁に張り付いたままの針子が多い中、動き始めた針子も。孵化したばかりは動かない事でOKらしい。しばらく茶柱の様に浮かんでいるだけだったので少々心配にもなった。

f:id:tochamaru:20170429232139j:image

mixより早く孵化したピンポンパール

ピンポンパールはパールスケールとも呼ばれ、金魚の中でも割と飼育が難しいとされているようだ。我が家でも、泳ぎ方に特徴がありコロコロとした体形が可愛かったので何も知らずに購入し、すぐに全滅させた苦い思い出がある。そこからもう一度ピンポンちゃんを飼いたい!と思い再チャレンジの子達が産卵した日は驚きの1日でした。

 

tochamaru.hatenablog.com

 そんなピンポンベビーは今、茶柱状態から抜け出し動き始めている。

f:id:tochamaru:20170429232145j:image

動き出したら餌やりの開始。エアレーションも開始して孵化したばかりの針子の餌には「ブラインシュリンプ」が良いとの事で、準備。

明日の心待ちにしていた、らんちゅうの迎え入れ準備も。屋外へのエアレーションの課題が残ったままなので、一時的に屋内で。

 

 
広告を非表示にする