tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

2017-07-27から1日間の記事一覧

屋内らんちゅう体調不良

屋内らんちゅう3匹の鰭に尾腐れ症状が出ており、早速処置に入りました 先ずは、飼育水の全取り替えを行い 塩浴、薬浴の配合で様子を観ることに( ノД`) ゆうパケット対応 動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ エルバージュエース 2g(0.5g×4) 熱帯魚 金魚 …

楊貴妃メダカ、育つ

日々採卵し、孵化し続けているメダカ。 親メダカは睡蓮鉢で、子メダカは2つの容器で飼育中。すっかりメダカとわかる位に成長。 まだ、楊貴妃メダカの色は出ていない。もう少しだろうか。小さすぎる子メダカもたくさん(๑ ́ᄇ`๑) まだまだ産卵も続いています。

屋外飼育、自作フィルター取付

10日程前にペットボトルで自作したフィルターを取り急ぎ設置。 らんちゅうの肉瘤作りへと飼育方法を切替えたことにより、糞の量も多くなったためだった。 屋外飼育の金魚たち - tochamaruのブログtochamaru.hatenablog.com ペットボトルからタッパーへと改…

津軽錦、褪色始まる

すでに1匹褪色していた津軽錦。 小さめの津軽錦も褪色するかもと思って見ていたら、尾ヒレやカシラに黒色模様が入り、全体的にオレンジ色に。一足先に色変わりしていた津軽錦は、黒色模様が取れ、尾ヒレに黒色が入ってきた。よりオレンジ色が強くなり、ちょ…