読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

津軽錦が来て1週間になりました。

津軽錦とは… 江戸時代に青森地方で作られた品種。とある。絶滅しそうになったこともあるようだ。現在「津軽錦」と呼ばれているものは再現されたものらしい。 津軽錦の特徴… 背びれがなく、ほかのヒレは長め。らんちゅうと東錦の交配によって再現されたことか…

楊貴妃メダカ、産卵に向け準備をする。

睡蓮鉢にホテイ草追加。 メダカを購入したのは先月。産卵はまだ先だろうし、店頭にも並んでない時期だったため先延ばしにしてしたホテイ草の購入。 最近は暖かい日も続き、我が家の臆病な楊貴妃たちでもエサを食べに顔を出すようになってきた。 よく見ると、…

金魚の屋外飼育に向けてのその後…日よけ対策!

棚作りから日よけ対策実施! 屋外飼育にはスペースが狭い事を解消するため棚を作る。むき出し状態から雨風対策と、課題だった日よけ対策。先日考えていたすだれを使用してみることに。 tochamaru.hatenablog.com 降雪量の多い地域なので、冬までの期間限定の…

飼育水を口に含む日

先日より孵化したての針子の皆さんですが 水替えの方法に悩んどりました(・o・) というのも、水流の激しさで針子の方々は吹き飛ばされるんです よって、静かーっコに水を変える必要があるため、模索した結果 エアーチューブでサイホンをやることにしたんです…

黒子危機

屋外らんちゅうの黒子1匹。 体調が悪くなりまして今日で3日目で御座います。 やはり難しい(T_T) 我が家に来た頃から泳ぎに元気が無く、体調管理に気を配って参りましたが、頭に綿の様なものが出始め、横を向き始めました。 薬浴は使用が難しいんですが、最善…

ピンポンパールの産卵。

ピンポンパールの追いかけ行動 昨日、ピンポンパールの追いかけ行動を確認。水槽内をピンポンパールと思えないような素早い泳ぎを見せていた。 追いかけ行動の前に、水換えをしていたが上部フィルターが作用してないことに気付く。なんと吸込み口が詰まって…

屋外飼育のらんちゅうと東錦の稚魚。

気温が上昇する前に日よけ対策を! 日よけは自作出来る! らんちゅうと東錦の現在の様子 気温が上昇する前に日よけ対策を! 現在、金魚の屋外飼育にチャレンジしている。品種は「らんちゅう」と「東錦」 らんちゅうは全部で13匹+1匹。一回り大きならんちゅ…

楊貴妃メダカの性格

メダカにも性格があるのか? メダカにも性格が。多分それは「ある」だろう。品種によって、飼いやすさ難しさがあるように性格によって色々。 我が家で今年飼育しているメダカは楊貴妃。色がキレイなオレンジ色。大きくなり赤く色付く楊貴妃もいるという。金…

津軽錦、一晩経ち現在の様子。

津軽錦、迎える準備を急遽する。 ずっと探し、悩んでいた品種「津軽錦」らんちゅうやピンポンパールも飼育が難しいと言われているが、「津軽錦」も繊細で難しい品種のようだ。運良く出会いがあり、衝動買いだったため急いで水槽の立ち上げ。 tochamaru.haten…

ピンポンパール、水換え

産卵シーズンはこまめに水換え 我が家のピンポンパール水槽。産卵シーズンを迎えた今、水槽がよく濁る。産卵の目安にもなっている濁り。しかし、産卵発見出来ず(◞‸◟ㆀ) いつも早朝に産卵するため、見逃したかもしれない。水槽内に水草を入れているが、メダカ…

津軽錦

偶然にも津軽錦の黒子に会う事が出来、思わず2匹購入(≧∇≦) 私の地元では滅多にお目にかかれない品種です しかも、このサイズは中々入らないとの事!! 2匹で三千円、四つ尾の3cm程度、退色はまだだが、今後の成長が非常に楽しみで御座います(`▽´) 金魚の飼…

金魚の産卵、針子へ。

先日、3回目の産卵があった鈴木東錦&mix水槽。卵から孵化して針子へ。今は、少し大きめの洗面器に張り付いている状態。 鈴木東錦&mixで産卵があると、ほぼほぼ孵化している。比べてピンポンパールはなかなか孵化まで辿り着くのが難しい。個数はかなりの量…

らんちゅうの青仔、屋外飼育のその後。

10匹の青仔、順調に適応。 屋外飼育へ向けて、棚を作り、電源の確保、エアレーションの問題を乗り越えて始まった屋外飼育へのチャレンジ。屋外へ移動したばかりの頃はまだ気温も低く動きも鈍かった青仔たち。現在、日中の気温も上がり元気に動いては餌も食…

金魚本日産卵!3回目!

2つの水槽で産卵! mix金魚水槽で産卵が。これまで同様に朝の6時頃。必死に追いかけ行動している2匹を分けて準備。 しばらく様子を見ていると、産卵している金魚が卵を食べ始めている(´×ω×`)とりあえず水槽へ金魚たちを戻したが、まだまだ追いかけ行動は…

グリーンウォーター

メダカの飼育水をグリーンウォーターにチャレンジする! 約1週間でメダカ在籍中の睡蓮鉢がグリーンウォーターになりました。 赤玉土と楊貴妃13匹の組み合わせだったけど、天気も良かったせいで、あっという間に出来上がったようです。 ↑着工前写真 tochamaru…

金魚を屋外飼育で育てたい!

屋外飼育への道のり 金魚を屋外で飼うことへの強い思いは募るばかり。メダカは睡蓮鉢で昨年から屋外飼育をしてるが、金魚をどうしても屋外で飼いたい。 場所の確保 電源の確保 この2つが重要な課題となった。 昨日から作業に取り掛かる。延長コードは屋外用…

らんちゅうの青仔を育てる

念願のらんちゅう青仔を飼育出来る! 日曜日に、馴染みのお店で取置きしていたらんちゅうの青仔を引取りに。金魚の飼育を始めてから、らんちゅうがずっと気になっていた。今現在、らんちゅう水槽で飼育しているのは6匹。成魚になってから購入したらんちゅう…

金魚、本日産卵!

ピンポンパールの産卵を目撃! 今朝も早くから、ピンポンパール水槽で追いかけ行動が見られた。 大小合わせて6匹いる水槽。小さな白いピンポンパールが丸々大きくなったピンポンパールをつついている。つついた拍子にボロボロとこぼれ落ちた卵。慌ててペア…

ピンポンパール水槽の掃除

ピンポンパール水槽のコケが付着しすぎる事案 我が家のピンポンパール水槽にコケがビッチリ付着するのは何故か。水草を数種類入れているから?水草の為、照明つけているから?疑問は色々あったが、兎に角、こまめな水換えを実施しながら様子を見る日々。ピン…

産卵から9日目

全て孵化したmix水槽での卵。 産卵時にボウルに取り出した卵が孵化し、針子へ。この先の餌やり、水替えの事を考慮して、少し大きめの入れ物へ移動。まだ壁に張り付いたままの針子が多い中、動き始めた針子も。孵化したばかりは動かない事でOKらしい。しばら…

引越しから一晩経ち...。

昨日睡蓮鉢へ引っ越した我が家のメダカ。 tochamaru.hatenablog.com 人影や物音ですぐ隠れてしまう。じっと静かに待って、ようやく顔見せ。 ホテイ草が枯れそう…。 最近ようやく近所のお店でも見かけるようになってきた。 赤玉土や流木、睡蓮鉢まで全て茶色……

青仔、いよいよ屋外へ。

東錦の青仔は順調に育ち、その中でも大きめの子たちを厳選して屋外へ。 屋外飼育へいよいよチャレンジ。東錦青仔の成長ぶりはどうなるのか。

メダカの引越し

屋外飼育をしているメダカ。昨年使用していた睡蓮鉢へ引越し。まだ朝晩気温が低く、ホテイ草の下に隠れていることが多い楊貴妃メダカ。睡蓮鉢の水作りも良くなったとの判断で本日引越し決行。 睡蓮鉢との水合わせを時間を掛けて行う。 メダカをボウルに入れ…

追いかけ行動開始

産卵からしばらく落ち着いていたピンポンパール。今日は追いかけ行動が見られる。 一生懸命お尻をつついて追いかけまわしている。水草の中に避難したり、逃げたり。鬼ごっこのようだ。あすの潮位は大潮。今日は新月。水槽内も慌しく変化している。

本日の水換え

日課の青仔水換えと久々登場のらんちゅう。 青仔は問題なく成長。 らんちゅうは大3匹、小3匹の6匹が水槽に。以前までは大事に大事に、病気にならないように常に薬浴の時期があったが、最近はクスリも塩も入れず、ヒーターも入れずに飼育中。もうすぐ、新…

産卵から6日目

昨日の朝は3匹程だった孵化した針子。1日かけ全て卵から孵化。 孵化したばかりの針子はまだ動き回ることもなく、茶柱のようにジッとしていたり、ふちに張り付くようにしていたり。数日すると動き回ってくるそうだ。

産卵から5日目

鈴木東錦&mix水槽での産卵から5日目。針子が誕生。 現在3匹、針子を確認。 タライに入れているピンポンパールの卵も次々と針子へ。 明日も大潮。追いかけ行動が激しくなってきている、鈴木東錦&mix水槽。この2匹はmix金魚。金魚の性別確認は難しい。産…

産卵から4日目

産卵した卵たちの中には、小さな目が出来始め、そろそろ卵から飛び出してくる日も近づいているのではないかと。 卵の中で体が出来始めている。 こちらはピンポンパールの卵。 明日は大潮。

青仔の選別

今日は良い天気になり、気温も上がる予報。最近は天気も悪く寒い日が続き、屋外のメダカはホテイ草に隠れたまま。 青仔も早く屋外飼育へ進みたいがまだ先になりそうだ。 今朝も水換えを実施。昨日、馴染みのお店で青仔の選別の話を聞く。金魚には尾鰭の名称…

青仔が来てからの1ヶ月

もうすぐ、青仔の飼育が1ヶ月経とうとしている。大きくなってきた青仔たちの糞の量も増え、水換えの量も増えている。目がクリクリして可愛い顔になってきた。 今ではすんなり水換えも出来るようになったが、初めの頃は四苦八苦しながらの金魚生活。カルキ抜…

追いかけ行動からのその後

昨日の朝から追いかけ行動をしていた水槽で、また違った状況に。先日購入した水草アナカリスに混入していた卵を除去してから、他にもないかと観察していたら……。 茎や葉の裏にプチプチと卵が付いていた!先日ピンポンパールの産卵の様子を見ていた為、比べる…

青仔、育つ。

今日も糞取りを兼ねた水換えを実施。毎日観察している金魚たち。青仔の成長は良く、ヒレも確認出来るように。 1匹弱っている青仔がいる。横を向いて泳いでは、底に沈むを繰り返す。 課題の環境作り。初めての青仔を大事に。

本日小潮

今朝から慌しく追いかけ行動。明日の潮位は長潮。追いかけられてる金魚、産卵する気はなさげ……。 先日、水草アナカリスとカボンバを購入。ピンポンパールが産卵したのを見て、水槽にいれるため。2種類の水草を購入したので、鈴木東錦がいる水槽にも入れるこ…

水槽掃除

昨晩、水槽の掃除。東錦&mix水槽にビッチリ苔が。バクテリアが上手く機能していないのが原因と考えるのが普通らしい。水槽から金魚たちを避難させ水槽の掃除。 ↑↑↑我が家で最年長、鈴木東錦。 ↑↑↑最初は赤色だったが真っ白に。mixちゃん。 その他2匹のmix…

産卵

おはようございます。 今朝早く、ピンポンパールのお尻からポロポロと卵が出てるのを発見。 お尻をつついているピンポンパールと一緒にひとまず隔離。卵は出ているが放精の確認が未だ出来ず。水が白く濁るらしいが、透明のまま。卵を触ってもすぐ潰れる為、…

お引越し

青仔たちは、順調に育っている。これまで45㌢水槽で飼育してきたが、狭いのでは!?との疑問を解消すべく、お引越し。 現在、30~40匹はいるだろうか。今朝も糞取り💩を兼ねた水換え実施。

メダカ来訪

本日楊貴妃13匹を購入 これより、本年のメダカ飼育を開始した。 メダカ飼育は昨年に続いて2年目となるが、課題は冬季の管理である。 前回は水温を下げすぎてしまった反省点があるため、冬までの間に寒冷地対策を講じる必要がある。 とはいえ、これからスター…

水換えday

今朝は、青仔、東錦、ピンポンパールと3つの水槽を水換え。汲み置きしている水では足りなく、速効性のあるカルキ抜きを使って水作り。 明日はいよいよ、メダカを迎える事になりそうだ。 体調を気にしていたピンポンパールもらんちゅうも、現在何事も無かっ…

久々の青仔

今朝は、入園したての末娘を送って行き、登園3日目。初めて玄関先で泣いてしまった。預ける時、寂しそうな顔をしながら「行ってきます!」と元気に見せていたが、とうとう(泣)すぐに会えるからね! 泣き止んだのか気になりながら帰宅。 帰宅してすぐに水換え…

小潮

潮の周期によって追いかけ仕草を確認。今朝から慌しく追いかけ回している。追いかけられているのは白い金魚。 明日は中潮。体力が持つのか。

屋外飼育について

昨年より金魚飼育の醍醐味は屋外飼育ではなかろうかと考えておりました。 是非今年はチャレンジしたいと先月よりグリーンウォーターを準備し、本日を作戦決行日と決め申した。 飼育魚は先日よりの東錦稚魚選抜9匹 初めての試みに不安と期待でいっぱいで御座…

快復&闘病開始か!?

体調不良になると定位置にいたピンポンパール。今朝は水換えも行って、元気に皆泳いでいた。 このまま安定して欲しいところ。ピンポンパールは難しい。この水槽にコケがつきやすく、ガラス1面ビッチリつくので困っていた。コケをつきにくくするアイテムが以…

成長

日課になりつつある青仔の糞取りを兼ねた水換え。我が家に迎えて1週間が経過。大きくなってきている。 1週間後↓↓↓ 写真を撮る時、寄ってしまうせいかあまり画像からは変化がわからない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 撮影ポジションを決めた方が良さそうだ。

消化不良

水槽が一瞬で白く濁ることで観察していたが、消化不良ではないか!?と思い始める。金魚も下痢をするのか、色々検索していると、金魚もするらしい。 らんちゅう水槽も糞の散らかりがヒドイ。しばらく、様子見を兼ねてエサを控えることに。 鈴木東錦&mix水槽…

お出かけ前に。

水換えは暖かい時間にすると温度差も少なくショックも少なく済むと聞いてる。 帰宅して、午後また出かける前に水換えを。 青仔たちはスクスク育っているのか!? ベビー用のエサは食べているし、糞もする。濾過は付けてない為、糞取りを兼ねて少しずつ水換え…

体調不良か!?

帰宅して水槽を見ると、ピンポンパールが1匹フィルター吸口の上部でじっとしている。 体調が悪くなる金魚は大抵ここが定位置になってたりする。 ピンポンパールは飼育が難しいと言われている金魚。温度管理や水質ですぐに様子が変わってしまう。昨日から定…

追星か!?

鈴木東錦&mix水槽では、追いかけ行動の他に、追星らしき金魚も。インターネットで画像検索すると似た画像がボロボロ出て来る。やはり追星なのか。多分そうだろう。 こちらも要観察。 水換えをした。水作の水換えホースが抜群で、調子に乗ってピンポンパール…

白濁り

最近、らんちゅう水槽の濁り具合が早く困っている。 らんちゅうは全部で6匹いるが、そのうちの1匹のオデコに白い点。 んー、なんなんだ。

本日、大潮。

大潮が近付くと、鈴木東錦&mix水槽はバタバタする。白い金魚を残りみんなで追いかけ回すのだ。今朝も必死に泳いでいた。 今はだいぶ落ち着いてのんびりしている。 白い金魚はメスなのか。お腹がポテッとしてるようにも見える。我が家ではまだ産卵は未経験。…

青仔の水換え

今日もバケツ1つ分の水換え。 小さすぎる青仔が吸い込まれないように注意しながらの作業。割と逃げてくれる青仔たち。吸い込むことなく、作業は終了。 無事で何より。ちびっこ金魚のエサもしっかり食べてる(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ