tochamaruのブログ

金魚とメダカの飼育日記

金魚とめだかの成長記録、時々雑談。

連日、メダカの卵を採取する

本日も良い天気となり、今朝も日課の卵取り。 今日も沢山の卵たちを発見し、採取。 続々とメダカも孵化して、今朝は10匹程孵化していた。 連日産卵しているメダカに栄養をと、今日は冷凍赤虫をあげました。

メダカの採卵続く

今日も沢山の卵をホテイアオイ草につけていた楊貴妃メダカ。 毎日卵を採取。そして毎日孵化。孵化したメダカの赤ちゃんはメダカプールへと移動している。メダカプールはメダカの赤ちゃんでいっぱいになってきた(๑ ́ᄇ`๑) まだまだたくさんの孵化待機中の卵た…

飼育している生体のまとめ

100件目の記事になったところで、我が家の生体をまとめてみる 鈴木東錦とmix金魚 我が家の金魚の中で1番の古株、鈴木東錦。同じ水槽にmix金魚を混泳。今年産卵を経験。 孵化し、ある程度大きくなってから屋外飼育へとチェンジしたmix金魚。屋外のグリーン…

メダカの採卵

今日もせっせと卵を採取。楊貴妃メダカ、まだまだ産卵中。 産卵のために入れているホテイアオイ草に毎日のように卵が付いている。今朝も沢山の卵。ホテイアオイ草の根を掻き分けながら、次々と出てくる卵。恒例の空き瓶に今日の分を採取。 そして、次々と孵…

金魚水槽への水草選び

水草を購入する。 ピンポンパール水槽に入れていた水草がすっかり食べられてしまったため、購入することに。 金魚との相性が良く、金魚藻としても知られているカボンバを1株購入。ハゴロモモ属 - Wikipediaハゴロモモ属 ( Cabomba)は、 ハゴロモモ科に属…

金魚たちの朝ゴハン

室内飼育たちのゴハンは赤虫 今朝のご飯は冷凍赤虫!食いつきも違いますね 冷凍赤虫を2つ、溶けるのをしばらく待ちまして… 入れた瞬間から、バタバタですね。可愛い(艸′v'★*)。+ こちらは、津軽錦に赤虫をあげた所。室内の金魚は、大きくなってきているので…

津軽錦の大きさはどれほどに。

先月、偶然に出会って即購入した津軽錦。黒子といえどもまだ小さく、長距離の帰路を乗り越え我が家に来たのがもう1ヶ月前。 津軽錦 - tochamaruのブログ 今日まで、体調を崩すことなく過ごしている。 水槽の近くを通ると寄ってくるようになり、可愛さも増し…

楊貴妃メダカ、続々誕生!

暖かくなり、メダカも次々と孵化している。 グリーンウォーターを容器にわけて、孵化した赤ちゃんメダカを移し替え。 採卵してからなかなか孵化しないので、諦めかけていたが、気温もグッと上がり始めたらベビーラッシュ+.(*’v`*)+ 楊貴妃メダカの卵 - tocha…

津軽錦、1ヶ月経過

我が家に金魚の品種「津軽錦」が来て1ヶ月。仲間を追加し、現在4匹を飼育中。 来たばかりの頃は、警戒して隠れたりしていたので、様子を見ながらエサも少しずつだった津軽錦。最近は姿が見えると寄ってくる人懐っこい様子を見せるように。エサもすぐに食い…

楊貴妃メダカ、誕生!

楊貴妃メダカも次々と孵化 5月の末頃から、ホテイアオイ草に卵をつけ始めた楊貴妃メダカ。ホテイアオイ草から慎重に採取して、水換えをして…。 メダカの卵は空き瓶などにその都度採取。 小さなメダカの赤ちゃんを確認! 小さなメダカはピコピコと泳ぎ回り、…

ピンポンパールの卵、孵化する!

産卵から4日目、針子誕生! 闘病生活から復帰し、先日産卵したピンポンパール。 今朝、孵化したのを確認(艸′v'★*)。+ まだ一匹だけ。今にも卵から飛びだしそうなのが何匹か待機している。これから次々と孵化していく事を期待している。 孵化したばかりの針…

屋外飼育、稚魚の水換え

屋外飼育の東錦稚魚、本日水換え。気温も上がってきてるので水質管理に気を付けて。 キレイな模様と成長してる姿を見ると、お世話も楽しくなってくる気もする。 今日は、室内のピンポンパール水槽も掃除して水換え。ヒーター入のピンポンパール水槽でも産卵…

ピンポンパールの卵、産卵から2日目

一昨日産卵したピンポンパール。初めて人工的に撹拌させての観察。 卵が白くなりダメになっているのもある…。量が足りなかったのか(◞‸◟ㆀ) しかし、成功した卵も! 今年の春、我が家の水槽で初めての産卵があり、まだまだ初心者。来年に向けて手探りでチャレ…

楊貴妃メダカの卵

先日採卵した、メダカの卵。 毎日、水道水での水換えをしながら、まだかまだかと待ち望む日々。 卵の中で目玉を発見。これから体が出来て、卵をの中でクルクルし始めたら孵化。 あと何日かなぁ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

金魚の針子、屋外飼育2日目

一晩明けて、今朝の様子。 昨日、屋外飼育へとチェンジした金魚の針子たち。我が家で産まれた金魚たちだ。採卵し、孵化してから丁寧に飼育して少し大きくなってきた針子。屋外飼育へとチェンジするためにも、これまで以上に気を付けて水合わせをした。 一晩…

金魚の針子、屋外飼育へ!

我が家で産卵した稚魚、屋外へ出発! 鈴木東錦&mix水槽で産卵し、孵化した針子たち。屋外飼育へとチェンジすることに、 屋外で既に水作りは完了している。 産卵から針子へと成長。 この針子たちを、屋外飼育することに。 まずは、水合わせ。水温を同じにな…

ピンポンパール、産卵する

復帰したピンポンパール、久しぶりの産卵 ピンポンパールは、先日まで闘病生活をしていた。復帰して10日。 今日は天気も良く、気温も20℃を超える予報。朝、ピンポンパールを覗いてみると!卵がポロリと落ちた٩(ˊᗜˋ*)و久しぶりの光景。 すぐに、ピンポン…

金魚水槽の水換え

鈴木東錦&mix水槽 エーハイム外部フィルターの異常音がおさまり、それから何事もなく過ごしていた鈴木東錦&mix水槽。 原因はエア噛みと判断し、エアレーションは取り外した。 最近、苔が付きやすいのが気になるところ。 鈴木東錦の顔が上手に撮れた(๑ ́ᄇ`…

金魚の針子、水換えをする

我が家では先月、金魚の産卵シーズンだった。そこで産まれた金魚の卵。 針子たちの水換えは大変なもので、サイフォン方式を採用したのはデリケートな針子たちにストレスを与えないようにするため。 飼育水を口に含みながらの水換えをしてきた。 今日は久しぶ…

らんちゅう、闘病生活継続中

薬浴生活5日目。 薬浴生活を継続中のランチュウ。 まだまだ復帰は遠い……。 相変わらず、オリジナル調剤で様子を見ている。塩浴にグリーンFゴールド。 動物用医薬品 観賞魚用魚病薬 ニチドウ フック式グリーンFゴールド 2g×1 熱帯魚 金魚 尾腐れ病 細菌性感…

屋外飼育している金魚たち。

東錦の稚魚 屋外飼育へとチェンジしてから、みるみる大きく成長している。様々な模様が出始め、見ていて楽しくなる。エサの食べも良く、元気に泳いでいる(^▽^)o らんちゅう らんちゅうの青仔を10匹。初めから屋外飼育するために購入してから1ヶ月…。 無事…

楊貴妃メダカ、産卵続く

楊貴妃メダカの採卵の日々 5月末頃から卵をつけ始めた我が家の楊貴妃メダカ。6月中旬の現在も産卵している。 採卵した卵は空き瓶に採卵し、水道水で水換え。 目玉が確認出来るようになった卵も(艸′v'★*)。+ 待ち遠しく感じます! 相変わらず、人見知りなメ…

薬浴継続中

ランチュウの薬浴生活 薬浴生活を継続中のランチュウ3匹、すぐには戻せない状況が続いている。 購入当初は、大事に大事に常に塩浴の中で過ごしていたランチュウ。成長につれ、屋外飼育も視野に入れたあたりから普通の水へとチェンジ。これまでに何度も体調…

屋外飼育へとチェンジした金魚の稚魚

一晩経った稚魚の様子 昨日、我が家での産卵から孵化した金魚の稚魚を屋外飼育へとチェンジした。針子から青仔へと成長し、大きさも問題ないと判断し屋外へ。 室内での水槽の数も生体の数も増え、さらに、初産卵を体験した稚魚たち。室内も手狭になったこと…

金魚の稚魚、屋外飼育へ。

孵化した青仔を屋外飼育へチェンジ! 我が家の水槽で産卵し孵化した稚魚。鈴木東錦&mix水槽の稚魚だが、そろそろ大きくなってきたところで屋外へとチェンジすることに。先日、成長比較をして随分大きくなったと実感。 初めての産卵から生き残り逞しく成長し…

らんちゅう、薬浴へ

らんちゅう、体調崩し薬浴生活へ。 気になっていたらんちゅう。やはり、体調が悪そうだ。ボーッとしていて少し体が傾いている。水換えをこまめにして環境維持を考えたが、我が家の金魚の中でも大きく成長したらんちゅう。薬浴することに。 体調悪そうな3匹 …

らんちゅう体調崩す!?

室内で飼育しているらんちゅう。 最近、なんだか元気がなかった。元々ゆったり泳ぐらんちゅうが、ボーッとしているようだった。らんちゅうは泳ぐのが苦手な金魚とのことで、水槽は高さが低い60㎝のらんちゅう水槽を使用している。 お一人様1点限り らんち…

楊貴妃メダカ

本日は良い天気、最高気温も26℃の予報。 睡蓮鉢で屋外飼育している楊貴妃メダカも過ごしやすいはず。しかし、とても臆病な我が家のメダカ。 なかなか姿を見せてはくれません(◞‸◟ㆀ) 人気を察知してすぐ隠れてしまう…。 産卵しているかホテイアオイ草をチエ…

金魚の針子、水換えをする

針子の水換えに苦戦する 金魚の針子たちは、現在エアレーションのみ。濾過フィルターに吸い込まれてしまうぐらいに小さい。水換えは毎回苦戦。 過去記事にもあるように、サイフォン方式での水換え。針子部屋は現在4つ。 品種は鈴木東錦&mixの針子。 最近は…

ピンポンパール、復帰する

薬浴生活終了。 お腹の下やヒレに充血が見られたピンポンパール。薬浴生活を終え、水槽へ。 エサ絶ちをして、光を当てないような環境を作りこまめに糞の片付け。 3匹が闘病生活を送っていたが、本日水槽へ合流+.(*’v`*)+ 大きな水槽へ戻り、のびのびと泳い…

屋外飼育の金魚たち

らんちゅうの青仔 らんちゅうを屋外で飼育したい強い気持ちから、棚を作り屋根をつけ日除けを自作した。 10匹迎え入れたらんちゅうの青仔たちは、屋外にも順応。これまで病気にもならず過ごしている。大きさも1回り2回りは大きくなただろうか。エサの食…

金魚の産卵後、成長を比べてみる

我が家で初産卵した金魚 初めて採卵したのはピンポンパールだった。続いて、すぐに鈴木東錦&mix水槽で立て続けに産卵。 メダカよりも産卵する数も多いが、メダカより孵化成功率は低い。初期に産卵したものはだいぶ数も減ったが、孵化した現在の様子は。 1…

ピンポンパール、薬浴生活。

闘病生活3日目になりました ピンポンパールが赤く充血しているのを発見し、薬浴生活を始める。前回の記事はこちら↓ 薬浴を始めてから、エサ絶ちをしているが、糞をしたらアンモニアが発生するのでこまめに取り除く。本日の状態は、充血が少なくなってるので…

ピンポンパール、闘病生活開始。

ピンポンパール、病気になる。 我が家ではピンポンパール6匹を60cm水槽で飼育中。 昨日、水槽の水替えをして、何だか様子がおかしいピンポンを発見。様子を見ていたがやはり変だ゚(゚´Д`゚)゚。 現在は3匹、闘病中となってしまった_(-ω-`_)⌒)_ 6匹いる中で…

ピンポンパールの卵、孵化に成功!

先日、産卵をしたピンポンパール。孵化しました(^▽^)o 数はやはり少ないが、ピンポンパールの孵化成功率が我が家では低いので嬉しい限り(^▽^)o 前回のピンポンパールの産卵では、ほぼ全滅(#゚Д゚) 産卵しているのを発見したら、オスとメスを違う容器に移してい…

外部フィルター、エーハイム2213の異音からのその後。

外部フィルターの異常音に気付く 先日、鈴木東錦&mix水槽の外部フィルターの異音が凄まじく、取り急ぎ外したことを記事にしていた 使用しているのはエーハイム2213 お一人様一点限り EJ−60 + 外部フィルター エーハイム 2213 初心者 おまけ付き 関東当日便…

産卵から1ヶ月経過した、mix稚魚

我が家の金魚が初産卵した卵のその後。 金魚の産卵を初めて迎えてから、1ヶ月が経過。 これまでに、鈴木東錦&mix水槽とピンポンパール水槽で何度か産卵があった。鈴木東錦&mixの卵はたくさんの数が孵化に成功(*^^*)1ヶ月経過した稚魚がこちら。 だいぶ成…

体調不良ならんちゅう方々

昨日の塩水浴治療に入った宇野系らんちゅう方々は1日置いた結果、大分元気になってまいりました(^^♪ らんちゅうの飼育スペース - tochamaruのブログ まだ、ヒレは充血しておりますが、ひとまず安心です。 コチラは最初から屋外飼育を行っていたらんちゅう黒…

屋外飼育へと切替えた東錦の稚魚

東錦の稚魚のその後……。 金魚を屋外で飼育したい気持ちが強く、3月末に我が家に来た東錦、そして、らんちゅうの青仔が現在屋外に。 2ヶ月が経過し、屋外での気候に耐え抜いている稚魚たち。最近は色や模様も出始めている。成長速度は個体差があるが、大き…

メダカ、産卵シーズン到来!

メダカの産卵シーズン始まる! ようやく暖かくなり、屋外飼育している楊貴妃メダカも産卵シーズンへ。 楊貴妃メダカ産卵 - tochamaruのブログ 先日初産卵し採取してから2日。今朝もホテイアオイ草に卵を発見! 根に付いている卵を1つ1つ採取。 カルキ抜き…

らんちゅうの飼育スペース

らんちゅうの飼育は広い空間が必要であると様々なは本やホームページで目にします。 当家のらんちゅうは室内飼育6匹と屋外飼育10匹の体制で御座いますが、中でも、室内の方は60cm水槽に協会系3匹.宇野系3匹といった状態で御座いました。しかし、生体の成長と…

楊貴妃メダカ産卵

とうとう卵を付けた生体が出てきました。 (めだか)楊貴妃メダカ/楊貴妃めだか(20匹)ジャンル: 観賞魚ショップ: charm 楽天市場店価格: 1,960円 当家に来てから一月程かな?待望の卵発見(^^) と、気が付けばほてい草に卵を発見いたしました。 (ビオトー…

外部フィルターの異常音

5時に目が覚め、ふと水槽を覗くと、室内の外部フィルターが激しい異常音を出しておりました。 あまりの激しさに驚き、慌てて対処にあたったのですが、何やらインペラーの消耗だったようです(*_*) この外部フィルターは購入して3年程なんですが、既に1度イン…

屋外らんちゅうとの別れ

薬浴中だったらんちゅう黒子1匹は、残念ながら…☆になりました(T_T) お腹周りが真っ赤になってオリ、やはりエロモナス菌だった。ウロコも若干逆だっており、松かさ気味だったです。 薬浴も少し遅かったし、松かさの救出は難しい(>人<) 今回は、腹部の変化に気…

津軽錦が来て1週間になりました。

津軽錦とは… 江戸時代に青森地方で作られた品種。とある。絶滅しそうになったこともあるようだ。現在「津軽錦」と呼ばれているものは再現されたものらしい。 津軽錦の特徴… 背びれがなく、ほかのヒレは長め。らんちゅうと東錦の交配によって再現されたことか…

楊貴妃メダカ、産卵に向け準備をする。

睡蓮鉢にホテイ草追加。 メダカを購入したのは先月。産卵はまだ先だろうし、店頭にも並んでない時期だったため先延ばしにしてしたホテイ草の購入。 最近は暖かい日も続き、我が家の臆病な楊貴妃たちでもエサを食べに顔を出すようになってきた。 よく見ると、…

金魚の屋外飼育に向けてのその後…日よけ対策!

棚作りから日よけ対策実施! 屋外飼育にはスペースが狭い事を解消するため棚を作る。むき出し状態から雨風対策と、課題だった日よけ対策。先日考えていたすだれを使用してみることに。 tochamaru.hatenablog.com 降雪量の多い地域なので、冬までの期間限定の…

飼育水を口に含む日

先日より孵化したての針子の皆さんですが 水替えの方法に悩んどりました(・o・) というのも、水流の激しさで針子の方々は吹き飛ばされるんです よって、静かーっコに水を変える必要があるため、模索した結果 エアーチューブでサイホンをやることにしたんです…

黒子危機

屋外らんちゅうの黒子1匹。 体調が悪くなりまして今日で3日目で御座います。 やはり難しい(T_T) 我が家に来た頃から泳ぎに元気が無く、体調管理に気を配って参りましたが、頭に綿の様なものが出始め、横を向き始めました。 薬浴は使用が難しいんですが、最善…

ピンポンパールの産卵。

ピンポンパールの追いかけ行動 昨日、ピンポンパールの追いかけ行動を確認。水槽内をピンポンパールと思えないような素早い泳ぎを見せていた。 追いかけ行動の前に、水換えをしていたが上部フィルターが作用してないことに気付く。なんと吸込み口が詰まって…